日曜日

今日は親子クラスでした・・・

終わった後も親子で皆さん自主トレしてがんばってました。

皆さんすごいのが私がやれと言わずともいつもがんばっています。

 

おかげで大量の「鉄アレーさん」も出番がいっぱいで、大忙しの毎日です。

いいことですね。

 

そんななかでもある女の子たちはいつも自主トレノートをもってきて書きながらやっています。

私がやれと言わずとも自分たちで。

なかなか感心です。

 

ノートをつけると便利です。

私もつけていますが毎回記録を残していると次やる事が明確になるから練習やる時も目的をはっきりして練習できるからです。

それに加え、きづいたことや思ったこと、閃いた事もなんでもメモしておきます。

 

そのひらめきは自分が強く変貌を遂げることのできる答えかもしれません。

人間は短期の記憶は3日で消えるそうです。

 

3日前の夕食全てはっきりすぐに思い出せますか?

 

毎日同じなら言えるでしょうが、なかなか難しいですよね。

 

だから書いておくんです。

そうすると無駄がありません。

 

このノートつけながら練習おすすめですよ。

 

私も皆さんが帰った後追い込みました。

今2時間ひたすら上半身を苛め抜いたためプルプルです・・・

もうブログ打つのもやっとです・・・

 

でも僕が1番追い込まないとしめしつきませんからね。

まだまだ負けないですよ・・・

 

がんばっている皆のおかげ、そしてこの間の大会のおかげで、今初心に帰って練習燃えてます。

 

稽古ってつらいけど、終わったら最高に気分いいです。

楽しいですね。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    斉藤 (日曜日, 09 12月 2012 16:53)

    今日も1日、ありがとうございました。自主練中、下の子供たちが先生にまとわりついて離れず、申し訳ありません。いつ、自主練に目覚めるのか…気長に待つことにしていますが、周りの皆さんにご迷惑かけないようにしなくてはです。それから、いつも子供たちを真剣に叱って下さり、本当に有り難く感謝の思いで一杯です。親ではない人から叱ってもらう。なによりも本人の為に。私も感情でなく、理性で叱れる親になりたい…。私自身の空手のテーマは、「細く、長く」です。継続することの苦手な私なので、継続させることを目標に頑張ります。

  • #2

    賢先生 (日曜日, 09 12月 2012 18:12)

    斉藤さん、ありがとうございます。
    待つ事大切です。
    まんじゅうも上から押さえつけるとアンコはみ出て逃げちゃうんです。
    横から包む事が大切です。
    待つ事は横から包む事とおんなじです。
    ただ、叱る事とおんなじでこれも順序立てたり、作戦を用意したり子ども特に低学年にはやり方とコツが必要になります。
    長くなるんで今度時間ある時良ければですけど、お話しますよー!
    理性で叱る方法ですが、それは引き出しの多さが関わってくると思いますよ。
    私は感情で叱っていた頃、やり方がわからなかったですから。

  • #3

    翔陽&航陽 (日曜日, 09 12月 2012 22:14)

    今日、ざっしで先生を見ました。うれしかったです。ぼくたちも、がんばります。

  • #4

    賢先生 (月曜日, 10 12月 2012 10:59)

    翔陽&航陽君、ありがとう!
    雑誌?
    出てたかぁ。
    がんばってたら2人も雑誌とか新聞とか載れるようになるかもよ!
    2人が載ったら先生それ買います!
    がんばれよ~!!

  • #5

    斉藤 (月曜日, 10 12月 2012 12:21)

    返信ありがとうございます。主人とお返事を見て、納得。今度時間のある時にでも、お話を聞かせて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。返信はいりません。今日もよろしくお願いいたします。