金曜日

いつもいつも少年部の写真をとるのを忘れてしまう私・・・

合宿から帰ったら次こそ写真を撮りたいと思います。

 

今日の少年クラスはミットを多めにやりました。

 

皆少しずつうまく強くなってきています。

 

中にはミットを持っている最中の相手に対する声掛けの練習もしていますが、なかなかうまい声掛けをできる子がでてきました。

 

黙ってミットもたれるより応援する言葉をかけてあげたり、相手に何か大切なことを気づかせてあげたり、そういう思いやりを教えていきたいと思います。

 

ミットは体力やスタミナ、技の精度や威力をあげるだけの稽古にせず、相手に思いやりのかけ方をしるいい稽古の時間にもしたいですね。

 

試合に勝つことも大切ですが、人生の役に立てるような空手の時間を作っていきたいと思います。

 

今日は指導しながら声掛けや話をしっかりとした姿勢で聞くことなど皆がんばる姿をみてうれしくおもいました。

 

やさしいって、おもいやりって最高です。

 

明日は朝から合宿へ

 

がんばります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ケンジ (土曜日, 06 10月 2012 08:29)

    今日から3日間、世界大会に向けての合宿頑張って下さい。
    私もユウヤも木曜日まで先生に習った事を
    学習しながら家で自主トレします。

  • #2

    賢先生 (土曜日, 06 10月 2012 11:06)

    ケンジさん、ありがとうございます!
    世界大会まで、道場がお休みになったりご迷惑おかけします。
    今新幹線に乗り名古屋向かいます。
    お互い稽古がんばりましょう!