火曜日

今日は新設された朝の一般クラスからスタート・・・

実際きてくれるのかな?

なんて心配してましたが・・・

今日の新設した朝クラス初日は、男性1名女性4名の5名からのスタートでした。

 

朝から気持よく稽古ができました。

 

中には私が子どものクラスで教えていることを最初から実践している方もいてうれしかったです。

 

これからもこの朝稽古つづけていこうかとおもっています。

 

そして今日は人数増加のため少年も幼年(年長まで)と小学生の初のクラス分けを行いました。

 

幼年はとにかく体を動かすこと、正座や基本的なルールができるようになること、技を的をしぼってできるようにしていくことが目標です。

 

そして小学生は技をどんどんおぼえて、体力的にも精神的にも強化していけるクラスにしていきます。実際今日の小学生クラスはかなりの運動量でした。

 

にもかかわらず自主トレを志願するやる気満々の人たちがいたので(うれしいです)これからまた自主トレの時間をどうしようか考えておきます。

 

また、時間割の都合で参加することが難しい場合など、相談にのりますのでその際は佐藤までご相談ください。

 

これからまた皆どんな成長を見せるか楽しみです。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    斉藤 (火曜日, 16 10月 2012 21:14)

    今日はご指導、ありがとうございました。初めて主人と参加させていただきました。まさか、自分が空手を習うなんて信じられません。今日はとにかく、自分が口煩く言っている子供たちに恥じない様頑張ることが目標でした。いつも、マイナスばかりを見てきた自分を子供たちの為にも変えたい。変わりたい…。先生が、子供たちに言っている「人は変われるんだ」の言葉を胸に頑張って行きたいです。それから、最近嬉しい事に、家族がご飯の前や後に、ご飯作ってくれてありがとうと言ってくれる様になりました。事前に話し合っての事ですが、言われるととても元気がわいてきます。先生の言葉に

  • #2

    斉藤 (火曜日, 16 10月 2012)

    すみません、途中で送ってしまいました。先生の言葉が家のなかで生きて育っているのを感じます。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

  • #3

    斉藤 (火曜日, 16 10月 2012 21:23)

    追伸します。
    初めての空手は、蹴りがめちゃくちゃ気持ち良く、気分爽快でした。ストレスを抱えているママさんたちにオススメです。
    いきなり、3コメント、大変失礼いたしました。

  • #4

    賢先生 (水曜日, 17 10月 2012 00:24)

    齊藤さん、ありがとうございます。
    しかも3コメントも!!!
    幸せな言葉いっぱいでお腹いっぱいです。
    ありがとうございます(うれし涙)
    しかも、家でも教えを実践して頂いてるなんて…
    私は空手やっていて本当に良かった。
    私は幸せもんです。
    こんなに、嬉しい御言葉頂戴できるなんて。
    ありがとうございます。
    ありがとうございます。
    そして、幸せ3コメント…
    ごちそうさまです…
    こちらこそ、私ももっと稽古して、学んでもっと成長していきますので、
    よろしくお願いいたします。

  • #5

    (水曜日, 17 10月 2012 13:03)

    私も変わりたい・・・。同感です。
    午前クラスは本当に主婦にはありがたい時間です。午前クラスがある空手道場ってあんまり無いですよね?私もストレスたまってるママたちにとってもおススメだと思います。子育てをしてるとイライラして思わず手がでてしまい、自己嫌悪に陥ることがあります。でも先生に出会えてこの先の子育てに少し自信が持ててます。親と言う字は・・・大変という字は・・・今までの人生、そんなこと考えたこともありませんでした。とても考え深いです。これからもよろしくお願いします。

  • #6

    賢先生 (水曜日, 17 10月 2012 17:46)

    母さん、ありがとうございます。
    いつも、母さんも幸せすぎるコメントありがとうございます。
    ではリクエストにお答えして、朝の稽古にちなんで「朝」という字について…
    朝を分解すると十に月に十に日です。
    十月十日で「トツキトオカ」で赤ちゃんが母体の中で育つ日数になります。
    朝は新しい一日の始まり、命の始まりを表すそうです。
    朝は新しいスタートです!
    気持ちを新たにがんばるチャンスです。
    そう考えると字って凄いですよねー!!
    僕も色々学びながら「へーっ!」て連発していますよ(笑)
    これからも道場で共に学びましょうね!