日曜日

今日は親子クラスでした。

今日からまた少しやり方を変更しました。

前までの親子クラスは子どもにあわせた内容でしたがこの曜日しかこれない方もいますし、より多くの人に空手を理解してもらうために基本稽古やコンビネーション、空蹴り、空突きなど空手の動きを多く取り入れていきました。

 

今後もこの方向でしっかりとやっていきたいとおもいます。

 

写真は本日の親子クラスの参加した皆さん。

 

2か月でここまで多くの人が集まってくれてうれしいです。

 

ありがとうございます。

 

またさらにうれしいことが・・・

稽古終わって私が言わずとも、皆さん自発的に自主トレを親子や友達どおしでがんばっていました。

 

強くなる選手でやらされている選手は少ないです、目標をもって自分から自発的に物事にむかっていける選手が強くなると思います。

 

今日はこの温かさと厳しさが混じるこの光景をみて本当にうれしく思いました。

 

やらされるより、みずからやる。

 

そんな選手や道場生でいっぱいにしたいですね。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    (日曜日, 18 11月 2012 15:07)

    先ほどはありがとうございました。せっかく家族で空手に行こうと準備してるのに娘が急にやっぱり行かないとか言いだし、朝から我が家はイライラでしたが稽古が終わって気分も爽快になり、帰宅してからは‘まだ小さいから仕方ないんだ‘とさっき怒ってしまった自分に反省でした。今日の親子空手は一般クラスでやるような動きがあったりで、とても楽しかったです。子供がいると思うように一般クラスの稽古に行けないので親子空手でもこのような稽古ができて嬉しく思います。来週の親子空手も楽しみです。

  • #2

    とと (日曜日, 18 11月 2012 17:30)

    先生、今日も1日ありがとうございました。
    子供たちも、一般クラスでのコンビネーションの練習が、出来た事で、今後の組手に役立ってくれたらなぁと、楽しみにしております。
    それから、奥様のお誕生日なのに、遅くまで、お付き合いくださいましてありがとうございました。

    先生の奥さまへ
    happybirthday
    素敵な1年を、送ってくださいね。

  • #3

    斉藤 (日曜日, 18 11月 2012 20:42)

    今日もご指導、ありがとうございました。そうなんです。自主的に動かないと本人の身にからないんですよね。けれど、親ってついつい「やったら?」とか声を掛けてしまう。最近、待つことの大切さを親として学んでます。先生の指導をみていて、焦りは禁物だなとつくづく思います。ありがとうございます。

    奥様へ
    お誕生日おめでとうございます!
    若くていいな♪

  • #4

    賢先生 (月曜日, 19 11月 2012 14:25)

    Kさんありがとうございます。
    まだAちゃんの年齢を考えてもしかたないことですよ。
    あと数年したらまったく問題なくなります。
    空手続けて成長したねっていえるチャンスです。
    長い目で家族で一緒にこれからもがんばってください。
    次もまたお待ちしています。







  • #5

    賢先生 (月曜日, 19 11月 2012 14:27)

    ととさん、ありがとうございます。
    ととさん家族は本当空手に熱心ですごいですよね。
    お子さんたちもみんないいがんばりです。
    みていてうれしくなります。
    奥さんの誕生日お祝いの言葉まで頂きありがとうございます。

  • #6

    賢先生 (月曜日, 19 11月 2012 14:35)

    斉藤さん、ありがとうございます。
    待つことって忍耐いりますよね。
    私もまだまだ修行が足らないもんで今は声かけるべきか待つべきかいまだ迷う時あります。
    この子の成長のためにはどうすればいいんだろうって愛情がまず第一にあればそれは子どもに伝わると思いますからタイミング間違えてもそんなに問題はないと思います。
    奥さんにもコメント頂きありがとうございました。

  • #7

    とと (水曜日, 16 1月 2019 20:08)

    あらためて、サイトマップ覗いていますが、懐かしいです。竹平さん夫妻、家のかか、そして自分、桐生さん一家とみんな白帯の頃(子供たちは、橙帯)
    これが、原点だとこれからも、肝に命じて精進します。

  • #8

    賢先生 (木曜日, 17 1月 2019 11:41)

    ととさん、ありがとうございます。
    懐かしいですね。
    道場はその時その時でメンバーは入れ替わりになりますが、一緒に汗を流した仲間はいつまでも仲間です。
    その仲間の分までがんばらないといけませんね!