土曜日

だんだんと寒さがましてきました。

体調とか崩しやすい時期ですから気をつけましょう。

今日はお昼の少年クラスから始まりました。

普通この時期入門者は減ってくる感じですがおかげさまで全然そんなこともなく今日も4歳の子が入門。

最初から声も出せていたししっかりとがんばってましたね。

 

それと今日は経験者の少年部の子がいますが、一定期間白帯を巻いてもらっていました。

 

今日規定の稽古回数をこえたので青帯を渡しましたが皆初めて生徒で青帯がでたので大興奮してました。

 

その経験者の青帯になった生徒はいつもクラスの前か後に必ず自主トレをしています。

 

私が教えたメニューをひたすら毎回私がやれと言わずとも自分からこなして帰ります。

 

その影響からか最近少年クラス後も自主トレをがんばる子が増えてきました。

 

女の子同士で一緒にミットやる子たち、お母さんやお父さんが協力して自主トレをがんばる子たち・・・

 

先輩ががんばる姿を見せて後輩もがんばって・・・・

 

それが道場のあるべき姿だと思っています。

 

 

今度少年の自主トレの写真のっけようと思います。

 

これからもつらくとも続けて努力を続けてほしいですね。

 

今日から来月(年末年始)の予定と少年クリスマス会の申込書を配り始めました。

 

もらっていない方は必ずもらって帰ってください。

 

明日は親子のクラス、がんばりましょう!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    斉藤 (日曜日, 25 11月 2012 00:10)

    今日もありがとうございました。
    Rは、他にも習い事をしていますが、いつも自分から練習をする姿はなく、その事では言い合いをしてきました。しかし、空手は自ら自主練を生き生きとしているではありませんか。夫婦でその姿に驚いています。彼女なりの何かを見つけたのだなと思います。一緒に練習をしている子にも感謝です。Sは、帰ってからも「青帯いいな~、ぼくもJくんみたいになりたいな~」と言っていました。先生の言っていた言葉を繰り返していました。 ちなみに、うちのJは、「世界大会。J」と、紙に書き、世界大会に出たときのサインを練習していました。(笑)明日は、私と子供たちの参加です。よろしくお願いいたします。

  • #2

    賢先生 (日曜日, 25 11月 2012 08:20)

    斉藤さん、ありがとうございます。
    お子さん三人ともに個性豊かでこれからが本当に楽しみですよね。
    Rちゃんのがんばる気迫はすごいものがあるので、他の習い事でもシッカリやっているのかと思っていました。
    がんばって花咲かせて欲しいと思います。
    親子クラスお待ちしてます。

  • #3

    J平 (日曜日, 25 11月 2012 17:46)

    ぼくは、佐藤道場に来てからチャンピオンになりたいという目標ができたので自主トレもがんばっています。
    先生のように強い選手になりたいです。
    青帯になったのでみんなのお手本になれるようにがんばります。

    母より
    昨日は帯を頂けた嬉しさでずっと顔がにやけていました。
    練習後の先生からのお話を聞き、帯の色の重さと責任を感じたようです。
    明日からまたよろしくお願いします。

  • #4

    賢先生 (月曜日, 26 11月 2012 12:39)

    J平君、ありがとう!
    君の努力をいつも先生は見ています。
    時間はかかるかもしれないけど、必ず自分が強い選手になれる時は必ずくる。
    辛い時や悲しい時は必ずくる。
    それでも諦めず、試行錯誤する事を忘れずに。
    それが君の将来のどんだけ役に立つ事か…
    今やっている事は君の人生のプラスにしかなりません。
    先輩として、皆を俺が引っ張る!!
    そんな責任感をもってがんばれよ。
    母さん、ありがとうございます。
    責任が人を強くしてくれます。
    彼が成長するいいチャンスですね。
    今後とも今のように温かい目で見守ってあげてくださいね。