月曜日

雨の一日でしたが、今日の稽古も熱かったですね・・・

少年組手、一般でも開設約3カ月にして組手(技を限定して)行いはじめています。

 

そんな中でも皆少年部は泣く子も一人もでず、一般部の皆さんも熱く組手の稽古ができていましたね。

 

一般部にいたっては、練習後も皆ビッグミット(息あげ)をしたり大学生N君が来年の全日本軽量級で表彰台に上がるために繰り返しやっている筋トレをN君がひっぱって皆でやったり、私から見ても白帯の頃こんな体力なかったよな・・・

 

とびっくりするレベルとやる気です。

 

これは皆さん強くなっちゃいますね。

 

今日の少年組手でも話しましたが、組手の試合で勝つのは本当に大変です。

 

スタミナをつけて・・

 

力つけて・・・

 

スピードつけて・・・

 

打たれ強さあげて・・・

 

受けや攻撃などの技を磨いて・・・

 

恐怖やつらさに耐える心鍛えて・・・

 

鍛える部分がたくさんあって大変です。

 

ここで質問です。

 

富士山のぼるのとそのへんの丘をのぼるとどちらが大変でしょうか??

 

・・・富士山ですよね。

 

大変な分今まで見たことない景色に出会い、すごくて感動します。

 

つらかった分嬉しさが倍増します。

 

達成感はんぱじゃない分自信がつきます。

 

だから続けて稽古がんばってもらいたいですね。

 

続けた先にはきっと・・・・

 

見たことのない自分しか味わうことのできないきれいな景色がまっていますよ!

 

自分だけの景色見にいこうじゃありませんか!!

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    悠弥 (火曜日, 27 11月 2012 11:18)

    昨日もありがとうございました。
    昨日は少し張り切りすぎて、まだ体に疲れが残っています。授業が辛いです(笑)
    N先輩はいつもああいう筋トレをいつもしてるのですか?とてもハードです。
    僕は昨日ので精一杯ですが、強くなるにはあれでへばっててはいけないですよね。これからももっと稽古に励みます!
    木曜日行きますので、よろしくお願いします。

  • #2

    賢先生 (火曜日, 27 11月 2012 13:35)

    悠弥君、ありがとう!
    昨日がんばってたねー!!
    まさか最後にもう一度ビッグミットやると自分から言うとは思わなかったから、大したもんだよ!!
    Nはいつもあれだよ…
    あいつはずっと俺と同じ練習続けてきてる。
    本人がいってたけど、そのきつい練習を乗り越えてきたから、きつい受験勉強を乗り越えて早稲田大学に合格できたって。
    きつい日もあるけど、乗り越えていけば、必ず人生のプラスにしかならないよ。
    また、木曜日待ってるよー!!
    俺も怪我の調子よければ一緒にやろうかな!?(笑)

  • #3

    竹平 (火曜日, 27 11月 2012 18:17)

    昨日の稽古一段とハードでした。基本稽古と筋トレのスピードが速くなり、組手の時にはヘロヘロでした。自主トレは軽くやろうと思いましたが、みんながんばっていたので、目一杯やってしまいました。きついのに、不思議と夢中になってしまいます。
    まだやっと登山口ですが、頂上目指して稽古に励みます。

  • #4

    賢先生 (水曜日, 28 11月 2012 15:25)

    竹平さん、ありがとうございます。
    竹平さんどんどん鍛えられて身体がガッチリと目に見えてかわりましたよね!
    これも日頃の努力の成果ですね!
    毎回同じ事をシッカリ続けられる竹平がみる頂上からの景色はきっと最高にきれいだと思いますよ!!