第1回型内部試合終了。

皆さまのおかげさまをもちまして無事に第1回型内部試合を終える事ができました。

ありがとうございました。

一般の部入賞者の皆さん。

優勝:西元さん

準優勝:岡田さん

第3位:サントスさん

第3位:齊藤さん

13名で一般は試合しました。

 

つづいて少年の部の敢闘賞(ベスト8)のみんな。

敢闘賞:流星くん

敢闘賞:瑠美ちゃん

敢闘賞:美月ちゃん

敢闘賞:慶心くん

続いて少年の部1位から3位のみんな。

優勝:颯くん

準優勝:銘子ちゃん

第3位:万佐希くん

第3位:拓未くん

 

少年部は25名で優勝を競いました。

 

今回は一般、少年ともくじ引きでトーナメントを組みました。

なので1回戦から上位回戦のようなレベルの試合もありました。

 

1番感動したのは、出るだけで泣いてしまうかな、またできないで終わってしまうかなって子もいたんですが、皆本当に堂々と最後まで戦っていて成長を感じた瞬間でした。

 

ああいう緊張を伴う舞台に自分からどんどん進んでいけるか。

場数と乗り越えた数により自信がついてきます。

それには子どもの場合親御さんの協力が必要不可欠になります。

 

また4月、5月、と試合があります。

今日の結果を踏まえまたがんばって乗り越えていきましょう。

 

次回は秋頃。

次はカテゴリーを増やしやっていきたいと思います。

 

選手の皆さんおつかれさまでした。

引率の皆さまありがとうございました。

手伝いをしてくれたジンペイくん、ソウヘイくん、マコちゃん、コマツさん、ナカハラくんありがとうございました。

 

今日がはじめの一歩・・・

 

またがんばろうね!!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    流星 (日曜日, 10 3月 2013 20:01)

    今日は型の試合で始めての盾をもらえました。本当はトロフィーがもらいたかったので今度から毎日、一回でも練習をやろうと思います。

  • #2

    流星2 (日曜日, 10 3月 2013 20:06)

    それから、先生の組手ははくりょくがあってかっこよかったです!
    手伝いをしてくれたかたたち、どうもありがとうございました。
    みんなの組手はかっこよかったです。

  • #3

    5人の父 (日曜日, 10 3月 2013 21:09)

    先生、今日は、型試合お疲れ様でした!そしてありがとうございました。今日は自分や、皆さんにとつて貴重なはじめのー歩になったと思います!!それにいろんな意味で良い勉強、経験が出来たと、思います 自分を(弱い)知る良い機会でもありました。型試合に挑戦してよかったです。押忍

  • #4

    サントス (日曜日, 10 3月 2013 22:19)

    いい経験さして頂きました。ありがとうございます‼これからもっと強くなれるように頑張ります。

  • #5

    S&Kの母 (日曜日, 10 3月 2013 22:35)

    我が家の男子達、道場へ行くとなかなか帰宅してくれません!練習を頑張っているのでしょうね。それを実感した1日でした。息子達の真剣な眼差しと一生懸命な姿に感動しました。父親の優勝トロフィーを羨ましそうに眺めていますが…いつか父親を越える日が来るかな♪楽しみです♪
    帰宅が遅くなるのは…十分承知していますので、今後とも、ご指導のほどよろしくお願い致します。ありがとうございました。

  • #6

    K (月曜日, 11 3月 2013 09:32)

    昨日はありがとうございました。我が家はみんな負けてしまいましたがとても良い経験でした。みんなの前で何かをやるなんて以前のDでは考えられなかったのでなんだかとても感動してしまいました。帰りに寄った飲食店でもDがウエートレスさんに‘メロンソーダ下さい‘と言ったのもちょっと驚きでした。親バカなんですけどそんなことすらまったく言えない子だったもので(笑)。まだまだ内弁慶な性格ですが空手を始めてからいろいろ変わってきたなあと実感できた一日でした。

  • #7

    賢先生 (月曜日, 11 3月 2013 10:14)

    流星くん、ありがとう。
    手伝いの人に感謝できる君は強くなれるよ。勝ちたかったら勝つまで稽古するしかない。選手生活は君の人生の宝物になるから、がんばろうね!

  • #8

    賢先生 (月曜日, 11 3月 2013 10:22)

    五人の父さん、ありがとうございます。
    組手の相手もありがとうございました。
    型試合に挑戦して良かった。
    その言葉の通り、挑戦しなければゼロなんです。
    負けたとしたって必ず経験は手に入る。
    経験すると学びや気づきがある。
    その学びや、気づきを次にどう活かそうか考え、実行にうつし計画を立て変えていく…
    改善の循環を手に入れる絶好の機会は挑戦する事が一番なんです。
    また五人の父さんの新たなる挑戦楽しみにしています。

  • #9

    賢先生 (月曜日, 11 3月 2013 10:31)

    サントスさん、ありがとうございます。
    トロフィー持って帰ります、の言葉通りになりましたね!!
    次は大きいやつ。
    もっと強くなりましょう、また次にむけがんばりましょうね!

  • #10

    賢先生 (月曜日, 11 3月 2013 10:40)

    S&Kの母さん、ありがとうございます。
    旦那さん、試合前日の夜まで限界までジャンピングスクワット飛びまくって足プルプルになるくらいがんばっていてそれで優勝したんですごいがんばりですよね。
    S君もK君も絶対もっと強くなる日が来ますよ。昨日のお父さんの連続組手の相手をしているのを見てなんだか目を輝かせて勇気貰っていたみたいなんで。
    何より二人は悔しい事があってもまた稽古に向かっていける真面目さがありますから。温かく長い目で見守ってあげて下さいね。

  • #11

    賢先生 (月曜日, 11 3月 2013 10:46)

    Kさん、ありがとうございます。
    試合の結果は残念でしたが、Dくん成長していますね。
    やはり場数を踏んでいくと特に男の子は強くなっていく気がします。
    試合は結果だけではなく、Kさんのように
    細かい部分ですが勝ち負け以外の成長している部分、がんばっている部分に目を向けてあげる事が大切です。
    おもいっきりほめてあげてください。
    そしてまた家族でがんばって下さい。
    悔しい気持ちが人を強く変えてくれますからね。

  • #12

    斉藤 (月曜日, 11 3月 2013 21:41)

    一日経ってしまいましたが、先生、昨日は型の試合をありがとうございました。それから、審判の方々、お手伝いをして下さったMちゃん、S くん、下の子の面倒をみてくれたJ くん、ありがとうございました。けんたても腹筋も一番できない普通の主婦でしたが、トロフィーを頂くことができました。先生が仰ったように、チャレンジして本当に良かったです。子供たちへ自分の頑張る姿をみせたい!の思いが力となりました。それから、主人も一緒の出場でしたが、主人は私がくじで引いた初戦が強い相手に当たっても、消して弱音をはくことはなく、前向きに挑んだ姿を私は誇りに思います。少しずつ、成長していきたいです。ありがとうございました。

  • #13

    (月曜日, 11 3月 2013 21:57)

    昨日は、初めてトロフィーをとれて、うれしかったです。今度は、組み手で優勝したいです。練習したかいがありました。かたのしやいたのしかったです。

  • #14

    賢先生 (月曜日, 11 3月 2013 22:47)

    斉藤さん、ありがとうございます。
    子どもを迎えに来た時の合間にも型の練習をコツコツとやっていたりしている姿をみて本気の姿勢が伝わってきましたし、それが本番にもいい形で、でていましたね。
    旦那さんも気合い入ったいい型していましたね。
    またぜひ家族で挑戦してください。
    挑戦は充実した時間をプレゼントしてくれますから。

  • #15

    賢先生 (月曜日, 11 3月 2013 22:51)

    颯君、ありがとう。
    型で優勝した君が組手でも優勝したら本物だね。
    そうやって次へ向かう姿勢は大切だよね。
    満足したらそこまでだからね。
    さらなる活躍期待しています。