北海道から神奈川へ

北海道と神奈川大会の結果を載せます。

北海道の大会に審判いってきました。

野中先生、安土先生、北海道野中道場の皆様いろいろお世話になりありがとうございました。

またご一緒させて頂いた神奈川の加藤先生、お世話になりありがとうございました。

北海道の審判して思ったのは北海道の子たちは上段の技がとてもうまく上段で決まる試合が多かったことです。

 

地域により違いがあるのでみていて勉強になりました。

 

本当にいい大会でいつか遠いですけど何人か選手つれていきたいと感じる大会でした。

 

北海道の大会が終わると神奈川へ。

 

神奈川県大会の結果を載せます。

 

幼年初中級 3位

 

佐藤 慶心

 

小学1年初級 3位

 

山村 優奈

 

小学2年初級 準優勝

 

西元 航陽

 

小学2年初級 敢闘賞(ベスト8)

 

清水 皓大

 

小学4年初級 優勝

 

清水 銘子

 

小学4年初級 準優勝

 

西元 翔陽

 

小学5年上級女子軽量 優勝

 

野口 夢莉

 

中学1年上級軽量 優勝

 

桑原 壮平

 

一般初級軽量 優勝

 

スレスタ サントス

 

一般初級軽量 準優勝

 

林 洋之

 

グランドチャンピオン大会権利獲得を新たに1名獲得

中学女子 決勝進出

 

野口 愛莉

 

これで来年のグランドチャンピオン大会権利獲得者は3名となりました。

 

応援ですべての試合がみれませんでしたのでもし入賞者にもれがあったり、間違いがありましたらご連絡お願いします。

 

審判と応援で今日は声がでません。

情けない限り申し訳ありません。

 

選手の皆さん大健闘でした。

 

勝っても負けてもいい人生の勉強になります。

 

人生思いどうりにいくことはなかなかないけど、腐らず思考錯誤しながらがんばっていける力こそが本当に生きる力につながってくると私は信じています。

 

だから大会にでて選手をしていくのは勉強になるし成長になります。

 

負けてしまった人も前を向いて自分の成長の為にまたがんばりましょう。

 

応援に来て頂いた皆さん、引率された保護者の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 21
  • #1

    ケンジ&ユウヤ (火曜日, 15 10月 2013 13:28)

    佐藤先生、北海道と神奈川の長距離移動
    本当にお疲れ様でした。
    ユウヤも皆さんの応援があってとても良い
    試合が出来たと思います。
    胸の傷が勲章だと思います。
    これからも指導のほど宜しくお願い致します。

  • #2

    北海道 野中 (火曜日, 15 10月 2013 15:13)

    北の大地まで審判で来て頂き、
    本当にありがとうございました。
    いつか佐藤道場の選手の皆さんと交流する
    事を夢見て、もっと良い大会に出来るように
    努力したいと思います。
    佐藤道場の生徒の皆様、
    佐藤先生に北海道にお越し頂き
    土曜日の稽古がお休みになってしまい
    申し訳ありませんでした。

    今後とも宜しくお願い致します。
    押忍。

  • #3

    K (火曜日, 15 10月 2013 20:29)

    昨日は良い経験をさせていただきありがとうございました。子供が入門した時は、まさか私まで試合にでるなんて夢にも思いませんでしたが今はチャレンジしてみてよかったなと実感しています。ビデオを見るたびにスタミナがないし、蹴りもできてない自分にがっかりしますが子供に一生懸命頑張っている姿を見せることができて良かったです。その夜、布団に入ってからDが、ママも負けて僕も負けて一緒だねとニコニコ顔で言っていました。Dはこういう性格なのでこれからもいろいろあると思いますがよろしくお願いします。試合中、皆さんの応援してくださる声がとても励みになりました。とってもよく聞こえてました。本当にありがとうございました。

  • #4

    S&Kの母 (火曜日, 15 10月 2013 23:10)

    月曜日は応援ありがとうございました。先生の声援は会場のどこにいても分かります!そして試合中の子供達にも確実に届いています。母の声は届きませんが…。
    実は…先週、息子達の担任から電話がありました…しかも同じ日に。兄弟揃って落ち着きがないようで…。私の悩みの種です。
    でも、彼らが唯一、集中できることが空手。集中できることが1つあるだけでもいいのかな、って試合を見て思えました。
    …が、空手から離れると、Wやんちゃ坊主で…悩みます(笑)

  • #5

    愛夢 (火曜日, 15 10月 2013 23:10)

    昨日は北海道、神奈川と長距離の中
    お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
    夢は試合をする毎に成長しているのが凄く分かり、ドキドキしながらも安心して見ていられるくらいまできました。でも全日本クラスでは、まだまだだと思いますので引き続き後指導を宜しくお願いします。
    愛は一回戦を不戦勝。神様がくれたプレゼント‼︎
    本人は嬉しい反面複雑な気持ちみたいです。でも、グラチャンにもう一度出場したい‼︎と思い、立ち直り頑張ってきました。
    姉妹で‼︎グラチャン優勝‼︎この目標を現実にする為に頑張ってもらいたいです。
    今後とも後指導宜しくお願いします。

  • #6

    鴨志田 (火曜日, 15 10月 2013 23:59)

    北海道、神奈川大会における審判、そしてご移動と、三日間本当にお疲れ様でした。今回は応援に行かせていただきましたので、手短に感想を述べさせていただきます。私は一般と壮年部の方しか見れなかったのですが、まず上記コメントのユウヤ選手においては入賞こそしなかったものの、印象的だったのが一回りも体格が大きい選手を相手にして試合を終始優勢に運び、上段回し蹴りで相手の顔面を(ビシッと音が出るほど)見事に叩いた瞬間が華麗で、技ありを決めて1回戦を勝ち進んだところがとても素晴らしかったです。
    また竹平(父)選手においては、技の攻防では押し気味でこれは勝てると優勢に見えたのですが、終盤相手の放った中段蹴りが身体の故障箇所に入ってしまった様で予想外の結果となってしまいました。勝負は時の運とよく言いますが、正に一瞬の攻防のタイミングが勝負を左右する、とあらためて感じさせていただいた瞬間で勉強になりました。
    私を含め、道場生一同各々目標がありますので何卒今後におきましてもご指導とご教導いただけます様、よろしくお願い致します。
    押忍!

  • #7

    賢先生 (水曜日, 16 10月 2013 08:35)

    ケンジ&ユウヤさんありがとうございます。
    ユウヤは成長しましたね。
    普段の稽古の姿勢から変わってきてますからね。
    後一歩意識のレベルが上がれば結果に繋がると思います。いい戦いしてました、本当に!

  • #8

    賢先生 (水曜日, 16 10月 2013 08:39)

    北海道 野中先生、ありがとうございます!
    北海道ではまさかの航空券を失くすという大失態をしてしまい本当お手数おかけしました…
    そして、色々とお話する事ができたし楽しかったです。お互い来年の昇段審査へ向けてがんばりましょう。
    本当にお世話になり、感謝してます。
    ありがとうございます。

  • #9

    賢先生 (水曜日, 16 10月 2013 08:45)

    Kさん、ありがとうございます。
    試合お疲れ様でした。
    延長まで本当にきつい戦いでしたが最後まで攻めていたし、あの姿には熱くなりました。
    周りの人にも必ず勇気を与えたと思います。
    また、負けた次の日も腐らず稽古にきて、スタミナが足りないからとビックミットをうつ姿は、お子さんにとっても大事な姿をみせたと思います。
    諦めず腐らずどんな時も前を向いて歩く力こそ、本当に生きていくために必要な力ですから。
    親子でこれからもがんばってくださいね!

  • #10

    賢先生 (水曜日, 16 10月 2013 08:53)

    S&Kの母さん、ありがとうございます。
    2人とも強くなったし、いい戦いしていましたね!
    みんないい戦いだったから声が枯れて今も声がでません(笑)
    子どものうちから集中できるものをもっているって幸せですよ。中には自分が何をやりたいのかわからなくて悩んでいる人もいますから。
    空手の稽古中には集中してそんなとこ見せませんが。落ち着きないのも必ず試合でていくうちに変わります。意識が高くないとレベルが高い試合では勝てませんからね。さらに二人にはがんばってもらいます(笑)

  • #11

    賢先生 (水曜日, 16 10月 2013 09:01)

    愛夢さん、ありがとうございます。
    夢は移籍してきてから四回連続入賞で、たしかにレベル上がってますね。自分のスタイルを確立してきてますし、何より勝つ事に集中したあの戦いは凄いです。後は全日本で勝てるようにさらに稽古ですね。
    愛も試合をする度にいい試合になっています。
    次は課題がハッキリしているのでグランドチャンピオンまでジックリ鍛えていきましょう。
    今の状況を乗り越えられたら愛のこの先の人生の自信を作る事ができます。
    姉妹で支えあい、グランドチャンピオン優勝を目指しがんばってくださいね!

  • #12

    賢先生 (水曜日, 16 10月 2013 09:08)

    鴨志田さん、ありがとうございます。
    応援ありがとうございました。
    仲間の戦いは本当勇気を貰えますよね。
    鴨志田さんの言うように勝負は一瞬のタイミングで決まる事が多いです。
    その一瞬の為に稽古していきます。
    その一瞬は、集中して稽古した積み重ねで手にできるか決まります。
    一日一日の稽古の積み重ねを大切に鴨志田さんも試合に挑戦してくださいね!

  • #13

    悠弥 (水曜日, 16 10月 2013 17:48)

    コメントが遅れてすみませんでした。

    今回の大会は初めて勝てた嬉しさと負けてしまった悔しさを両方とも味わえて、いい経験だと思いました。しかし、やはり負けとはいい気持ちではないので、この大会をバネとし稽古に精進しようと思います!

    押忍!

  • #14

    賢先生 (水曜日, 16 10月 2013 18:12)

    悠弥君、ありがとう!
    試合お疲れ様。
    若いうちは沢山悔しい想いしてなんぼだよ!
    でも実はその悔しい想いが成長のガソリンなんだけどね。
    悔しい想いを悔しい想いで終わらせない事!
    次こそ勝って笑おう!!

  • #15

    ケンジ&ユウヤ (水曜日, 16 10月 2013 21:39)

    佐藤先生、鴨志田さん、ユウヤのコメント
    ありがとうございます。
    ユウヤは幸せです。
    最高の指導者と最高の仲間に出会えた事
    私もいつか佐藤道場に戻れるように
    日々頑張りたいと思います。
    これからもご指導宜しくお願い致します。

  • #16

    賢先生 (木曜日, 17 10月 2013 12:14)

    ケンジ&ユウヤさん、ありがとうございます。
    試合は勝ち負けに限らずいい試合すれば必ず人の心に残ります。
    ケンジさんも復活待ってますよ!!

  • #17

    鴨志田 (木曜日, 17 10月 2013 23:58)

    ケンジさん、コメント遅れてすみません。
    二十五年以上前ですが私もユウヤ君と同い年(高校二年)の頃、数年間極真をやっていました。サポーター無しで稽古していた時代です(笑)。
    現在息子さんが繋がっていますし、ケンジさんにも強い気持ちがお有りの様なので、きっと戻れると思います。
    私もケンジさんの復活をお待ちしています。

  • #18

    アザラシ (金曜日, 18 10月 2013 01:16)

    みなさんのファイトには自分にとって本当に勇気づけられます。
    若い時から腰やら色んなところを悪くしていますけど、あこがれていた空手をやれるのは幸せと感じています。
    私と同じような弱気の息子と頑張ります。

  • #19

    賢先生 (金曜日, 18 10月 2013 10:01)

    アザラシさん、ありがとうございます。
    弱気だからこそ空手やる意味があるんです!
    弱い自分から少しずつでも成長できていったらそれはそれは凄い自信に変わりますよ。
    かつての電話もかけれなかった私が変われたんです。
    だから絶対強く成長できますよ!

  • #20

    太原 (月曜日, 28 10月 2013 23:57)

    賢先生皆さんお元気でしょうか 試合後決算月の為、中々稽古に行けませんでしたが、やっと落ち着き近々道場に行けそうです。試合では不甲斐ない結果となりましたが、今後の空手道だけではなくこの歳で自分の生き方まで、変えて頂いた素晴らしい時間を短時間ながら経験する事が出来ました。やらずに物を言うより挑戦する大切さや他の選手のレベルの高さ緊張感本当に今後に役立つ時間でした。また必ず試合に出ます そしてまた何かを得たいと思います。応援に来て下さった皆様、色々と世話を焼いて下さったお母様方そして負けて落ち込んでいる時にお菓子をくれたちびっ子達と私の顔を見て何でそんなにしわだらけなのと言った忘れもしないちびっ子ありがとうございました。最後に遠征の後駆けつけて頂いた先生ありがとうございます。押忍

  • #21

    賢先生 (火曜日, 29 10月 2013 15:42)

    太原さん、ありがとうございます。
    太原さんの挑戦していく姿勢は本当に素晴らしいですね。
    神奈川大会が終わりみんなまた次へむけて稽古をはじめています。
    11月には型、12月にもまた組手の試合があると思います。
    私も交通事故の怪我がやっとよくなって稽古できるようになってきたので毎日稽古しはじめています。
    また皆さんで稽古で自分を鍛え作り上げていきましょう。