少年組手クラス

今日も道場は多くの人ががんばって稽古していました。

最近のクラスの様子等写真をぜんぜんとっていなかったので今日はとってみました。


ここ半年くらいの間で少年の組手クラスに来てがんばる子が増えました。

これは非常に素晴らしい事です。



ご覧の通りせまい道場にいっぱいいっぱいです。

それでも皆上手に稽古しています。

 

なかでも感心するのは組手が得意ではなく苦手だと感じている子たちがあきらめず強くなるために毎回来続けている人が増えている事です。

 

そういう子たちはここに来るだけでも緊張するだろうし、自分自身とたたかっていると思います。

それでも来て続けているんだから立派なものです。

 

空手が強いにこしたことありませんが、弱い部分に目を向ける強さ、克服しようとできる強さが本当の強さだと思います。

 

組手クラスでがんばる皆本当に心が強くなってきましたね。

これからも自分自身が弱いと感じる人ほどがんばってもらいたいと思います。

 

「辛い」という字に横棒一本足すと「幸せ」に変わります。

今は辛くてもそれを超えると強く成長して辛い状況が幸せに変わります。

 

皆、自分の未来のために一歩ずつでいいからがんばろうね。


※過去のブログ、北関東型選手権の佐藤さんの写真のっけました。

遅れまして申し訳ありません。