自分から

今日は暑い一日でした。

各クラス、その暑さに皆さん負ける事なく今日も道場いっぱいに人数がきてすごいがんばりでした。

この暑い時期は運動すると暑い分辛く感じたりしますが良い面もあります。


たくさん汗かいて、デトックス効果もあったりまた身体も引き締まりやすい季節ですよね。


また辛く感じる分気持ちを鍛える良いチャンスです。

ただし水分補給と体調管理には気をつけないといけないですが。


今日の一般終了後最後まで残りがんばっていった親子の写真です。

今年中学生になったRちゃんは、毎回言われずともしっかり自分できつい自主トレをしっかりやっていっています。


やらされるのか、自分から考えてやるのか・・・・


全然違います。選手ならもちろん「自分から」が大切というか当たり前で。


この「自分から」を「継続」した結果がどうなるのかRちゃん親子には自らが証明して体験してもらいたいと願っております。


しかし、親子でがんばるってすごいなぁ・・・・


今日は見ていてとてもうれしい気持ちになりました。


明日は都内で大会。(道場は通常通り)

12名出場します。


大会前でも今日も稽古しに何名も選手がきていましたが、明日は全力でがんばってきてほしいですね。


選手の皆、がんばれ!!









コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    瑠美 (土曜日, 11 7月 2015 23:00)

    先生、いつも御指導ありがとうございます。
    次の極真CUPは優勝を目指して頑張りたいです。
    今日、色々なお話を聞いて選手として、どう頑張ればいいのか、参考になりました。
    極真CUPまでまだ、時間があるので、自分で考えて勝てるような工夫をして、日々の練習に挑んで行きたいです。
    そして、いつか本当に空手をやっていて良かったなと、自分で思える日が来るように頑張りたいです。

    これからも御指導よろしくお願いします。

    押忍。

  • #2

    賢先生 (日曜日, 12 7月 2015 09:54)

    瑠美、ありがとう!
    最近メキメキと組手も精神的にも成長をしているのがよくわかります。
    自分がどうなりたいかイメージして、それに必要な事を一つ一つ考えて、計画して、実行して…自分を振り返って…
    選手生活はただ身体動かして体力つくだけではなく、頭も相当鍛えられます。
    空手をやっていて良かったと言えるようにがんばってね!