工夫してるかな?

道場は28日から4日まで年末年始のお休みを頂いていますが、昨日も今日も道場で自分の稽古と掃除をしています。

自分が道場生だったときは、道場が冬休みや夏休みの間自分で考えた稽古を自分でするのが好きでした(笑)

 

選手の皆もおそらくただ休むのではなく家でも稽古しているとは思いますが(笑)

 

こういう休みの時こそ創意工夫を学ぶチャンス!!

 

自分がこれを身につけたいからこうやってみよう!

 

またここが弱点だからこうやって稽古してみよう!

 

などと、いろいろ試行錯誤して考えていくことで工夫する力が生まれます。

 

ぜひ選手の人も選手じゃない人も休み中やってみようと思った人はやってもらいたいですね。

 

自分で考えてなにかやるっておもしろいですから。

 

自分は高校の時なんか自分で使ってないクッションや安いクッションを買ってきて重ねてミット作ってみたり、重りをありったけリュックにつめて稽古にそれを使ってリュックが破れて使えなくなったり(笑)今思えば自分で笑っちゃうような練習してましたね。

本当良い思い出です、でもそれがあるから今があるわけだし。

 

工夫を最初からうまくなんてできなくて当たり前で、でもどんなことだって自分が強くなる為に考えてやったことは必ず身になるはずだから。失敗を恐れずどんどんやってほしいですね。

 

下の写真は新しいミット達を購入しました。

来年から使います。

今までのミットは皆ががんばって打ち込みして中身が削れてしまったので。

 

休み明けまた会えるの楽しみにしています。