東京大会 結果

16日土曜日に葛飾区で東京大会がありました。

結果です。

小学1年初級 優勝

尾原 智也

小学3年上級 準優勝

山中 一成

小学4年女子上級 優勝

山村 優奈

小学6年男子上級軽量 準優勝

佐藤 颯人

マスターズ初中級 優勝

小山 純一

一般男子初中級 優勝

髙草木 晃

入賞した6名の選手の皆さんおめでとうございます。

(頂いた写真でホームページのサイズにあわず使えないものがあったのと、写真撮れていない人は以前の写真を使っています。)

 

また当道場からは全部で12名選手が出場しましたが、みんなよくがんばりました。

 

本日何人か試合のビデオをみましたが、みんな強くなっているし成長していますね。

 

試合にもちろん勝ってくれたら指導者としてうれしいですが、それ以上にうれしいのはやはりいつも上段で負けていた子が今回上段で負けなかったり、力みすぎて手数がでなくなり反則で押してしまったりしていた子が改善できていたり、それぞれの課題をきっちりやりこみ成長している姿がなによりうれしかったです。

 

またこの大会で入賞している人の中にはずーっと組手試合で入賞から遠ざかっていた子がそれでもあきらめず挑戦し続け入賞した姿をみて感動しました。

 

勝ち負けも大切だけどやはりその大会までの日々の過ごし方が大切で、さっきの成長だってきちんと課題を意識して毎日稽古していかないと成長できません。

 

試合の結果ばかりに目を向けずこうして日々1日1日できることを懸命にやり抜き努力して積み重ねる姿勢が逆に結果につながってくると信じています。

 

私も来年1月に世界大会を控えて毎日稽古していますが、道場生からたくさんの刺激や学びをもらい逆に力をもらっています。

 

選手の皆さん、これからも1日1日を大切に自分と向き合い積み重ねを大切にがんばっていきましょう。

 

保護者の皆さまも引率ありがとうございました。