救命講習

4日に立川市の立川防災館に行って救命講習を受講してきました。

車で行って駐車場から距離があったため、迷っちゃいました(笑)

 

救命講習を受けるのはこれで3度目で上級、普通でAED付、普通の講習とランク分けがされていて過去には上級の資格もとりましたが今回は普通講習のAED講習付きの講習に参加しました。

 

講習の時間は4時間。

ほとんどが体を動かしながら実践の講習で、これで3度目の講習でしたが忘れてしまっていることもあったので今回この講習に参加して本当に良かったです。

 

皆さんの命をお預かりしていますから万が一に備え来年からは道場にAEDも設置しようと思います。

 

そして、資格の期限は3年間ですが講習も次はまた上級を受けますます知識をしっかり勉強していきたいと思っております。