毎週火曜朝一般クラス

道場開設以来、週1回火曜の朝に一般クラスがあります。

開設して5年になろうとしている当道場ですが、朝のクラスの写真をとったのはたぶん初めてです。

本日の朝稽古メンバー。

 

主に女子部の方とお仕事が不定期で夜勤があったりする男性の方がこのクラスに顔を出してくれています。(中には夜勤明けで来られる方やこの後仕事に向かわれる方もいて時間を作りだして稽古していく姿には本当にすごいなぁて思います。)

 

開設当初は本当に2,3名だったり少人数のクラスでしたが皆さんこのクラスに継続して参加してくださり、今では帯の色も上がり、このクラスから試合に挑戦する人もいます。

 

この朝稽古に来ていらっしゃる皆さんも本当に熱心でクラス始まる前から筋トレして頑張っている人もいるし、クラスが終わった後も組手や受け返し、ミット、筋トレ等自主トレも頑張って稽古していて本当に見ていてうれしくなります。

 

この朝のクラスでは体幹トレーニングや型、護身術やミットを中心に稽古しています。

 

ぜひこの朝のクラスからも黒帯をとる方を出したいと思っています。

 

暑く厳しい季節になってきましたが、無理をせず、一歩一歩自分のできる事を考えそれをやりながら自分磨き(自分自身の心身の成長をめざして)をがんばっていきましょう。