少年部特別稽古3回目

本日埼玉県交流大会の出場者の幼年・少年部を対象にした特別稽古(3回目)を実施しました。(一般部は仕事の都合上、皆さん集まるのが難しいので各クラス終了後短時間で強化練習を実施しています。)

本日参加した選手たち。

 

汗いっぱいにみんな最後までよくがんばりました。

 

がんばった後なのでみんな良い顔しています。

 

今回初出場の子もたくさんいます。

 

僕自身たくさん試合を重ねてきて一番思うことは・・・

 

もちろんここにいるみんなに勝ってほしいと願っていますが、それ以上に試合までの日々の努力を試行錯誤しながら続けていくこと、緊張や恐怖感、プレッシャー等を乗り越え、あの試合の舞台にたって勇気を出して戦うことに僕は価値があると思っています。

 

みんなここまでたくさんがんばってきているので絶対乗り越えられる。

 

そう自分を信じて最後までがんばってほしいですね。

 

そして勝ち負けを通じてたくさんのことを学びこれからの人生に生かしていけるように試行錯誤しながら選手生活を楽しんでほしいですね。選手で試合をしていく中でしか学べないことはいっぱいありますから。

 

みんなの試合が楽しみです。

 

みんな、今日もよくがんばったね。