土曜 一般クラス

今日も少年クラスから一般クラスまで多くの人が稽古しに道場にきてがんばっていました。

写真は本日の一般クラス終了後にとった1枚です。

 

少年クラスや少年組手クラスはさらに人数が多く、指導にきをとられるので写真を撮り忘れてしまいます。

 

男性が今日は多かったですが女子部の皆さんも増えてきて男性に負けない頑張りをみせていました。

 

今日は基本稽古、下突き打ち込み、組手の稽古をがんばりました。

 

皆さんメキメキと組手が強くなってきています。

 

それ以上に素晴らしい事は、皆さんしっかりそれぞれ忙しい中でも時間を作り出して稽古にしっかりと来るところです。

 

これは強くなるため成長するための時間を作る努力をしないとなかなかできません。

 

稽古に来ることは1枚1枚の紙を積み重ねるのと同じです。

 

1枚積み重ねても紙の高さや厚みは全然変わらないように見えます。

 

けどそれを1年、2年、3年・・・と

積み重ねていくと積み重ねた紙が厚くなり高くなってやがて1冊の「本」に変わります。

 

それと同じで自分が強くなったか成長したかも稽古を積み重ねることを続けていってしばらくたたないとなかなか実感できません。

 

今日稽古を積み重ねた少年から一般までの生徒の皆さんも確実に1枚紙を積み重ねました。

 

これからも1日1日の積み重ねを大切に皆さんで稽古がんばっていきましょう。

 

明日は出席カード30枚クリアした子がいるので紹介したいと思います。