今日の一般クラス

今日の一般クラス終了後の写真です。

週のはじめの月曜日、もうすぐ12月で外も寒いですが皆さん今日も道場にきてがんばっていました。(Y君久しぶりにきてくれて嬉しかったなぁ)

 

今日は基本稽古、型、受け返し、組手。

 

こんだけの人数が集まると道場もいっぱいになります。

 

けどたくさんの人数で受け返しや組手ができると人それぞれ体格も違うし、技を出すタイミング等も違いますから良い勉強になりますね。

 

そして女子は女子、男子は男子でわけて組手をしているので怪我の心配も少なく遠慮なくできます。

 

もうすぐ12月。

今年も残り1か月です。

 

今年の残りも悔いの残らないように、来年につながるように、無理なく怪我無く自分のできる努力をして、がんばっていきましょう。

 

本日も皆さん、お疲れ様でした。