今年も

今日をいれなければ今年道場があいている日はあと9日になります。

今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。

道場の行事もあとクリスマス大会(今年は過去最大人数!!)

と稽古納めで終了です。

今日の一般クラス終了後の写真。

今日は基本・型・組手を中心にがんばりました。

 

年末になり忙しくなる季節・・・

 

にも拘わらず、皆さん自分で時間を作って稽古にくる姿勢は素晴らしいですね。

 

その姿勢を継続できれば黒帯になれる!!

 

そう信じてこれからも自分にできる努力を続けてもらいたいですね。

 

稽古後は自主トレ、大人も中学生たちもそれぞれ型をしたり、ミットをしたり、身体作りをしたりそれぞれの努力が皆さんすごいです!!

写真は中学生たち(小6が1人います)が一緒になり地獄の腹筋中。

ここから1時間近く自主トレしていきます。

 

みんなすごい強くなるな。

 

今年もあと少し。

 

やり残しがないよう、素晴らしい来年になるようがんばっていきましょう。