道場今年最後の火曜日

今日が道場今年最後の火曜日でした。

火曜は朝の一般クラス、幼年クラス、少年クラス、強化選手(組手)クラスの4クラスあります。そんな中で今日は朝の一般クラスと一番最後の強化選手クラスの写真を撮ってみました。

朝の一般クラス終了後の写真。

 

朝からみんな集まってすごいがんばっていました。

朝のクラスは人数はばらつきがありますが、朝クラスはじまった当初にくらべ人数が増えましたね。

いつも女性が多いクラスですが、今日は男性も多かったですね。

 

この朝クラス出身の人からも全日本大会に出場する選手や大会で入賞する人もでてきていて皆さんの努力には頭が下がります。

なによりも継続してずっとこのクラスに来続けている人達がいてくれて本当に嬉しいですね。

 

来年もまた皆さんで朝クラスがんばっていきたいですね。

今日の強化選手クラス終了後の写真。

 

毎回過酷な稽古をしっかりがんばっています。

今は〇〇の稽古ばっかり。(秘密)

集中して技磨きに時間をかけて稽古しています。

 

今日は同じ稽古でも成果をより出すには頭を使うことが大切。

 

という話をして具体的にどうすればよいかを教えました。

みんな良い稽古していました。

 

空手も強くなってほしいけど、日常生活においても頭を使って行動できるように育ってほしい。

 

そう思って指導しています。

 

空手の稽古中に頭を使って稽古する癖をつけてぜひこの強化選手クラスにきているみんなが将来「空手を頑張ってきてよかった」と言ってもらえるようになるのが目標です。

 

来年もっと良い結果が出せるよう、これからも辛くても継続してがんばっていこうね。