土曜日

新年2回目のブログ更新です。

今日は写真何枚かとってみました。

少年クラス終了後。

土曜に型強化クラスができて4クラスになったため、今まですごい人数でやっていましたが、人数が分散されちょうど良い人数になりました。

少年組手クラス。

組手クラスもどんどん参加人数が増えています。

みんなきつくても逃げずによくがんばっていて素晴らしいです。

継続は力になるので続けてきてほしいですね。

型強化クラス・・・

 

参加したみんな・・・ごめんよ。

 

先生来月の予定表作りや事務仕事や考え事をしていたら写真撮るのを忘れるという失態をおかしました。

 

今日は蹴りの柔軟性を養う稽古や型を重点的にしっかり稽古してみんなメキメキ上達しています。型に対する意識が高い子が集まるクラスなので今後が楽しみですね。

 

最後は一般クラス。

基本、型、組手を中心にがんばりました。

上級者には突きの型を覚えてもらいました。

 

開設当初からずっと続けてがんばってくれている人も多く、今年と来年には数人黒帯が誕生しそうです。

 

開設したのが2012年9月。

 

そこから5年4か月の日々が流れました。

 

最初の半年から1年位は組手もできなかった人達がここまで強く成長した姿をみると感動です。

 

努力は人を変えますね。

 

僕も今年は大きい目標があるので皆さんに負けずしっかり努力し続けていきたいと思います。