第10回埼玉県交流大会 結果5

昨日に引き続き埼玉県交流大会結果を載せます。

写真撮れていない方もいますが、後日写真を載せます。

また今回で最終なので総評も書きたいと思います。

小学4年男子初級 

3位

大橋 凛太郎

小学4年男子初級

ベスト8

小林 直生

小学3年男子初級

3位

加藤 健太

小学3年男子初級

ベスト8

根形 奏多

小学6年男子初級

3位

飯塚 恭吾

以上29名が入賞しました。

 

おめでとうございます。

(入賞が漏れていた場合は申し訳ありません。即時修正致しますのでその際はご連絡ください。)

 

おそらく過去最高の入賞者数だと思います。

 

また惜しくも敗れてしまった選手の皆さんもよくがんばりました。

 

まず第一に「試合に挑戦する」と覚悟を決めて

 

逃げずに立ち向かった勇気!!

 

本当に素晴らしいです。

 

実際の試合を経験したことがある人じゃないと語れない事はいっぱいありますから。

 

また負けはしたけど、たくさんの方が良い試合をしていました。

 

よく話をすることですが

 

勝った人も負けた人も

 

この試合があったから成長できた。

 

と言えるようにしていく事が大切だと思います。

 

そのためには「今後」です。

 

自分で改善点をみつけ、

 

自分の弱点から目を背けず、

 

改善していく努力。

 

また良い部分はさらに強化できるよう努力していく事も大切です。

 

この試合で皆さんの成長に感動する場面にたくさん出会いました・・・

 

この試合で今までずっと組手で勝てなかった子が入賞したり、今まで7,8回も負け続けた強豪選手にはじめて勝てた子がいたり、普段組手が苦手だけど果敢に挑戦する生徒がいたり、負けたけど気持ちを見せてくれた人もいるし、負けて花が咲かなかったけど、試合までの稽古の姿勢がとっても立派だった人もいます。

 

試合で勝って成功する事は確かに大切。

 

だけど成長する事の方がもっと大切。

 

試合を通して

 

空手を通して

 

自分が成長できた

 

と胸張って言えるように

 

これからもがんばっていきましょう。

 

引率していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

仲間を応援にきてくれた皆様、ありがとうございました。

 

また審判協力をして頂いた山田先輩、宇津木指導員、齊藤さん、尾原さんありがとうございました。

 

この大会を主催していただいた木村道場の皆様、審判、手伝い等関係各位の皆様、選手がお世話になり誠にありがとうございました。