一般社団法人極真会館が主催する第49回全日本選手権大会が駒沢体育館で開催されました。当道場から5名エントリー(1名欠場)。皆大会まで本当によく頑張りました。
この大会は年に1度行われる大会で、一般男子無差別・一般女子無差別・壮年40代男子無差別の部・壮年45歳未満女子無差別の部・壮年50歳以上男子無差別の部・壮年45歳以上女子無差別の部の5カテゴリーで行われます。
一般男子と一般女子は素手素足で行われます。
壮年の部は男女とも素手で足はサポーターをつけて行います。
40代男子無差別には西元4級が出場、この大会は2度目になりますが、前回よりもパワーアップしていて突きがとてもよかったです。
前回よりも負けはしましたが、良い戦いができていました。たくさん色んな相手と試合して経験を積み、また来年がんばりましょう!
45歳以下女子の部では尾原1級が出場、尾原1級の日頃の稽古量は当道場の誰もが知るところで、この日までたくさん稽古を積んできました。特に突きが成長していて何度も良い当たりの突きをあてていました。
結果は3位決定戦で敗れ4位。次回こそはトロフィーを持って帰れるようになるでしょう!
一般女子は夢莉初段が出場。今年から16歳以上が出場できるようになり、最年少の16歳で出場。初めての素手素足のフルコンタクトの試合で怖かったと思います。内容的負けはしましたが、最後まで喰らいつき、未来に希望が持てる良い戦いができていました。
若さを武器に夢と希望をもってこれからも頑張ってほしいですね。
一般男子では私も1年に1度の出場。
結果は8位入賞でしたが、全然だめでした。
稽古も自分ではやりきったつもりでしたが、まだまだ甘かったです。特に緊張しすぎてしまって本来の動きとは程遠いものになってしまいました。反省したらきりがありませんが、道場生の皆さんがたくさん挑戦してがんばっているので年齢を言い訳にせず、できる限り自分も挑戦するのを忘れずがんばりたいですね。
当道場から大会のお手伝いとして協力していただいた
木村和夫さん・齊藤章順さん・竹平智哉君・スレスタサントスさん・廣田美徳さん・星武人さんご協力頂きありがとうございました。
またこの大会にたくさんの人が応援にきて頂きました。ありがとうございます。
また、当日までたくさんの人が稽古に付き合って頂きました。ありがとうございます。
大会開催にあたり、試合を作って頂いた師範・先生の皆様、審判・お手伝い等関係各位の皆様、お世話になり誠にありがとうございました。
最後に・・・
出場した尾原1級が試合で痛めた肩でがんばって撮影したので使ってくださいね、と念を押されてしまってあまり自分の写真をブログ等に載せるのは好きではないのですががんばって載せます・・・