認定状

本日も稽古に参加された皆さん、お疲れ様でした。

金曜日・土曜日と人数もとても多く皆さん年が明けてからもしっかり時間作って道場にきて自分磨きがんばっていますね。

本日の一般部終了後の1枚。

 

真ん中にいる齊藤初段が届いたばかりの認定状を持っています。

 

明日(日曜日)にある親子クラスから空手をはじめコツコツ稽古を継続して黒帯になりました。

 

確か年齢も40歳をすぎて空手をはじめています。

 

齊藤さんは自分自身でも

 

「最初は稽古来れるのに来なかったり本当にさぼりまだった」

 

という程でしたが、今では決まった曜日には必ず道場にきて自身の稽古をコツコツとやっています。

 

このコツコツが本当に大切で・・・

 

小さな積み重ねがやがて大きな成長となって

 

目に見える形で必ず見えるようになります。

 

空手を続けていけば

 

いつも言いますが

 

良い時も悪い時もあります。

 

良い時に続けるのは簡単。

 

けど悪い時にも自分と向かい合い

 

逃げずに頑張り続けると

 

自分自身をコントロールする忍耐力と勇気が育ちます。

 

ぜひ皆さんも黒帯を目指す過程で、

 

それぞれの立派な「成長」を手に入れてほしいと願っております。

 

明日は道場は通常通りですが、今年初の大会で当道場からも出場します。他団体の大会で厳しいですが皆は強い!自分を信じて負けずにがんばってほしいですね。

 

選手の皆、がんばれ!!