新極真会総本部錬成大会 結果

昨日新極真会総本部錬成大会が開催されました。

当道場からは5名出場。結果です。

中学生軽量級 エキスパートクラス

優勝

佐藤 颯人

優勝おめでとう。

 

前にも書きましたが颯人は凄い遠い所から電車を乗り継ぎ、いつも時間をかけて道場に通ってくれています。学業も部活(運動部)も空手もしっかり両立しているし、毎回来るのも帰るのも時間もかかる分、1回1回にかける稽古の集中力は凄いし、毎回ボロボロになる位追い込んでいます。

 

そんな彼の頑張りが成長となってあらわれてくれるのは本当に嬉しいですね。

 

また、惜しくも敗れてしまった選手もビデオをみさせてもらいましたが本当に惜しい試合ばかりでした。

 

しかし負けは負け。悔しかったらもっと頑張り方を工夫する事です。

いつも自分の弱点に目を向け自分で弱点を補強できるよう意識し続ける事です。

 

皆の普段の頑張りは本当にすごいから、後は頑張り方。

頭を使う事。

意識していきましょう。

 

転んでも転んでも

何度でも起き上がり、

腐らず工夫して頑張り続ける力こそ将来を生きる力になるはずです。

 

心がきつい時こそ心が強く成長できる時。

 

そして負けても負けても

なんとか次勝てるようにと、分析して工夫して・・・

繰り返していくことは賢さを鍛えます。

 

勝つ事を諦めなければ、将来の自分にとって良い事ばかりです。

 

そう信じて負けた選手はがんばってほしいと思います。

 

引率していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

総本部錬成大会に関わった新極真会の師範・先生方、お手伝いの皆様、対戦していただいた選手の皆様、当道場の選手がお世話になりありがとうございました。

 

明日に当道場初の演武会の様子をブログに書きます。