今日は本格的な雨でした。

火曜は朝の一般クラスからはじまります。

朝のクラスですから学生は来ません。大人のみのクラスですし朝の時間帯に来れる人も限られますので当然夜の一般クラスより人数は減ります。(だいたいいつも10名前後)今日は土砂降りでしたので「来るかな?」って感じでしたが・・・

皆さん雨にも負けず・・・

 

素晴らしいがんばりですね。

 

湿気が強く、動くのが苦しい中でも皆さん汗いっぱいにがんばってました。

 

そんな皆さんを見ていて私は感動しました。

 

輝いていましたね。

 

大人の皆さんは親に言われてくるわけでもありませんし、

 

完全に自分の意志です。

 

そんな大人の皆さんが頑張っている姿を見るのは嬉しいですね。

 

今日1日全てのクラス、いつもと人数が変わらず、

 

皆さん汗いっぱいに本当によくがんばっていました。

 

黒帯をとった人に黒帯をとった秘訣を聞くと・・・

 

「続けてきたら黒帯になった」

 

と皆さん口をそろえて言います。

 

私も今まで沢山の人を見てきましたが、

 

黒帯になった人をみると、

 

才能がある人もいますが、

 

むしろ不器用だったり、特別な才能がない人の方が多かったように思います。

 

ではその続ける秘訣はなんなのかというと・・・

 

「来る曜日を決めてるか決めてないか」

 

です。

 

うまく続けている人の特徴を見ると

 

だいたいいつもきまった曜日に来ています。

 

雨が強く降っていようが、

多少疲れていようが、

忙しくて時間がなくても、

言い訳せず時間を作り出し、

来ると決めている日は必ず来る・・・

 

前回昇段審査を受審された山田先輩や齊藤さんもきまった曜日に必ず来ていました。(現在もそうされています)

 

心の語源は一説によると

 

コロコロ変わるから

 

ココロ

 

そんな性質だからこそ

 

決めている人は強いんですね。

 

迷いをなくせますからおすすめです!!

 

私もずっと自分の心の弱さを理解しているので

 

いつも自分がやる稽古は決めた事をずっと繰り返しています。

 

決めていれば心が弱くてもやれるんですよね。

 

やれるから、繰り返すから強くなります。

 

皆さんも黒帯目指してがんばりましょう!!