少年部出席カード30枚クリア

明日28日は道場休館日となりますので、お気をつけ下さい。

本日は少年部出席カード30枚目をクリアした生徒が出ましたので紹介します。

少年部出席カード30枚目クリア(稽古回数900回達成)

熊谷 莉希

莉希は幼年の頃に入門しました。

親子で、兄弟で空手をやっていて、現在は小学4年です。

 

入った当時は落ち着きもなく、やんちゃで本当に叱られる事も多かったのを覚えています。

 

そんな彼は今選手としてがんばっていますので叱られることはほとんどなくなりました。

 

初級の頃は優勝や入賞を繰り返していましたが、上級に挑戦してから1年近く勝てない時期もあり辛い時期もありました。

 

しかし月日を重ねるにつれ、稽古も集中してできるようになり、試合も負けて辛い状況の中でもあきらめず沢山挑戦して遂に東北極真カップ準優勝で権利を掴み、目標だった2019年のグランドチャンピオン決定戦(全日本大会)に出場しました。


彼のように、負け続けても諦めず挑戦していく気持ちを持ち続けた事はとても立派な事だと思います。


空手の本来の目的は、心を鍛えて強くする事。


何事も簡単に諦めていては、心や気持ちなんか鍛えられません。


逆境に負けない、逆境から逃げない、挫折に強くなる事が大切。


思うようにいかない時期こそ、実は心を鍛えられる絶好のチャンスなんです。


それに、諦めなかったからこそ目標を達成する経験を味わえたはずだし、自信だって手に入ります。

 

彼は小さい身体でも一歩も引かない気持ちの強さと、突きの一発一発の強さは体の大きさからは想像もつかない程すごいものを持っています。

 

今年は全日本の舞台を経験できたので、来年以降ももちろん全日本に出場するだけではなく、あの舞台で勝てるようにレベルアップしてほしいですね。

 

稽古でも勝ってやろうという姿勢も見えるようになってきていますし、本気で努力する事をできるようになっていますので、今後が非常に楽しみな選手の一人です。

 

莉希、今度は全日本で勝とうな!!