2019夏合宿とお知らせ

まずはお知らせから。直心杯の申込が8月7日までとなっておりますが道場が8月5日、6日、7日とお休みになるため、4日(日)が最終締め切りとなりますのでご注意ください。よろしくお願い致します。夏合宿が無事終了しましたので夏合宿の記事を書きます。

この写真は初日の3時間にわたる稽古終了後の1枚。

 

今年も大人気の夏合宿無事に終了しました。

 

どれくらい人気かというと申込開始30分で定員、さらにはキャンセル待ちがでるほどの人気っぷりです。

 

今年も木村道場さんと合同でやらせていただきました。

 

木村道場はまず師範が強い(現役時代の戦績もさることながら現在は世界大会の日本代表総監督もしています)

先生が強い(浅古先生は女子全日本王者)

道場生も強い(グランドチャンピオン決定戦入賞者もいます)

 

この環境で稽古して強くならないわけがありません。

 

また普段一緒に稽古していないメンバーとともに交流する事で、コミュニケーション能力も上がったり新たな仲間ができたり、とても良い効果が見込めます。

 

また、厳しい稽古だけではなくプールや新企画のレクレーションも大盛り上がりで、厳しいと楽しいのバランスがとれた合宿なのです。

 

もちろん厳しいだけでもかなりプラスになると思いますが、子どもですから厳しいだけでもダメ。良き思い出となるように、何事もバランスが大切ですから毎年そこを意識して合宿の内容を決めています。

 

今年大幅に変えたのが毎年恒例の肝試しを変えて、レクレーションの夏祭りをやったこと。

 

肝試しが普通の遊園地にあるような肝試しやお化け屋敷のレベルを超え、はるかに怖い為ほとんどの人がクリアできないため、今年は楽しいをテーマにしました。

 

ただ、まだまだ改善点はあるので来年以降、未定ですがもしまた合宿があればどんどん改善して、来た人全ての成長に繋がり、楽しい思い出になるようがんばっていきたいと思います。

 

夏合宿でお世話になりました神流川スポーツクラブの皆様、東武バスセントラルの皆様、ありがとうございました。

 

木村師範をはじめ、浅古先生、翔空君、齊藤さん、小松さん、夢莉、莉子、柊太、中島さん、ありがとうございました。

 

中学生の皆も良い動きでまとめてくれてありがとう。

 

最後に、送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

※他の写真は別の合宿専用ブログに掲載しておりますので今回のブログは全体写真のみとします。