強化選手クラス(組手)

本日の強化選手クラスの終了後の1枚。

夏休み限定で佐藤道場1期生(強化選手1期生)の莉子が幼年クラスから指導のお手伝いに来てくれました。(現在高校生)彼女も小学生・中学生の頃このクラスで育ちました。

 

特筆すべきは彼女は強化クラスの中で1,2を争う程弱かったし、1番やられてきた生徒です。

 

けど今も変わらず弱い自分を変えようと毎日のように稽古にきて一番遅くまで残って稽古をがんばって継続しています。

 

今日なんかは朝から晩まで道場にいました(笑)

 

最高成績はIBKO全日本の組手で中学生女子の部で3位に入った経験もあります。

 

彼女の最初を知る人達からしたらどれだけ努力が人を変えるかよくわかります。

 

今年の終わりには昇段審査も受審予定で、

 

今現在指導の勉強にきています。

 

私が思う黒帯の資格は、

 

常に満足することなく、

 

自分を向上させようと努力をし続けられる人です。

 

こういう人は自分自身でどんどん成長できますから。

 

まさに極真精神の

 

「頭は低く目は高く、口を慎んで心広く考を原点として他を益する」

 

人です。

 

強化選手クラス高学年の人たちも卒業生の莉子と組手ができて良い経験になったのではないでしょうか。

 

今日の強化クラスはいつもの倍の量をやりこみました。

 

小学生のうちから

 

この厳しい稽古をがんばれる・・・・

 

私が小学生だっだらできたでしょうか・・・・

 

そう考えると

 

皆本当に凄いし、

 

がんばっているよね。

 

そんな皆は本当にかっこいいです。

 

次の埼玉交流大会では良い戦いができるよう

 

がんばっていきましょう。

 

そして一歩ずつでも

 

黒帯に近づけるよう

 

がんばっていきましょう!!