東北極真カップ 結果(追加あり)

27日に山形県で東北極真カップが開催されました。

結果です。

型 小学生 黄帯 3位

高松 勤一

通称「きんちゃん」と呼ばれていて人気者です。組手も型も両方がんばっていてとても強いです。

※入賞報告が遅れまして申し訳ありませんでした。

型 小学生黄帯 優勝

組手 小学4年女子全日本選抜 3位

澤田 莉奈

型・組手ダブル入賞でした。

 

入賞おめでとうございます。

 

莉奈の場合型も組手も両方しっかりと稽古して、

 

両方とも強いのでまさに空手としては理想的ですね。

 

組手をしている体力や筋力が型の力強さやキレに繋がり、

型をしていると足腰の安定や、技が綺麗になるので、

組手では無駄のない動きで技を出せて、足腰も強いので大きい相手にもひかずに戦う事ができています。

 

まさに相乗効果ですね。

 

ここで満足せずさらに上のレベルでも勝てるようにこれからもまた頑張ってほしいですね。

 

また惜しくも敗れた選手の皆もよくがんばりました。

 

遠征した翌日から稽古に来る姿勢は立派。

 

勝ったから・・・負けたから・・・・

 

一喜一憂していたら次のチャンスを逃してしまいます。

また、空手の目標は精神的な成長にもあります。

負けて悔しい時こそ精神的な成長を遂げるチャンスなのです。

 

勝っても負けても次に目を向け、

 

悔しかったら今の倍頑張るつもりで追い込んでいけばまた結果は変わるはず。

 

映像を見させてもらったけど、良い戦いできてましたから、

自信を失う事なく頑張ってほしいですね。

 

遠方まで保護者の皆様引率ありがとうございました。

 

田畑繁主席師範をはじめとする山形田畑道場の皆様、審判・手伝いをして頂いた師範・先生方、対戦していただいた選手の皆様、当道場の選手たちがお世話になり誠にありがとうございました。