少年部出席カード30枚クリア

少年部出席カード30枚達成した生徒がいるので紹介致します。

少年部出席カード30枚達成(稽古回数900回)

小山 颯太

 

現在小学6年の颯太ですが、空手は4歳の頃から始めました。

 

お父さんと一緒に入門して、現在もお父さんとともに空手を継続してがんばっています。(お父さんは現在茶帯で選手としても強いです。)

 

颯太は型も組手も選手としてがんばっています。

 

型は内部試合の上級でも優勝経験があり(うちの道場の内部試合上級の部は全員外部の大会の入賞常連者達なので勝つのが大変)、外部の大会では埼玉県型交流大会小6上級で準優勝の成績を残しています。

 

組手では規模が大きい全国ジュニア選手権初中級(体重無差別)で3位が最高成績です。

 

颯太もここまでくるまでに順風満帆に来たかというとけしてそうではありません。

 

確か幼年の頃は一度しばらくの間空手を休んでいましたし、

 

体格も大きい方ではないので、結果を出していくのはけして簡単なことではありませんでした。

 

彼の凄いところは、

 

いつも淡々と真面目に変わらず、

 

しっかり追い込んでコツコツと積み重ねていく力がある事です。

 

この力こそ黒帯をとるのに必要な力で、

 

今日は頑張ったけどまた休んで・・・

という風にムラがあればけして黒帯にはなれません。

 

そういう稽古してきたからこそ

 

彼の技はとても綺麗で、

 

組手では左の上段回し蹴り、

 

型でも正確な動作でキレとスピードがある型ができます。

 

現在は小学6年のため、お父さんとは別のクラスで稽古していますが、中学になったら一般クラスでまたお父さんと稽古もできます。

 

ぜひ中学になっても親子で組手をしたりしてがんばって続けて親子で黒帯を目指してほしいですね。

 

強くなるうえで簡単な道はありません。

 

時にはきつい思いをするでしょう。

 

苦しくてもうあきらめたくなる時もあるでしょう。

 

けど簡単ではないからこそ、

 

あきらめず黒帯を巻けたときに、

 

かけがえのないそしてけして忘れる事のない感動と揺るぎのない自信を手にできるんだと思います。

 

これからも颯太らしくコツコツと・・・

 

一歩づつ進んで諦めなかった証(黒帯姿)を見せてください。

 

いつもこれからも・・・応援しています。