黒帯授与

本日も稽古に参加された皆様お疲れ様でした。

私は本日午前中に末っ子の幼稚園のお餅つきの行事で欠員がでて急遽係をすることになってしまい、お餅つき3セットをこなしてから本日の指導に入りました。

 

体力は普段から鍛えているので楽勝でしたが・・・

慣れない事で楽しかったですが気持ちが疲れました(笑)

 

本日は、そんな疲れた状態でしたが私にとって嬉しい瞬間もありました。

本日一般クラスに参加した皆さん。

 

年末に近づき、忙しい中でもこうして時間を作って自分磨きに来てくれる皆さんは素晴らしいですし、本当に頑張っていますね。

本日黒帯を授与した3名の女子部の皆さん。

 

廣田 友里 初段

竹平 莉子 初段

尾原 さな江 初段

 

今回の受審者はなんと全員女子部でした。

 

3人とも日頃からしっかり努力を継続し、

入門当初から考えると凄い成長を遂げました。

 

しかし・・・

 

本当に成長が待っているのは実はここから・・・

 

黒帯という責任に背を向けず、

 

その帯にふさわしい自分になろうとすることで、

新たな成長が見えてくると思います。

 

来年以降また次の黒帯になるのは誰でしょうか・・・

 

自分ならできる!!

 

て信じる事。

 

自分にできる努力と、ちょっとずつでも自分の弱点と向かい合い改善していく努力を「継続」していくこと。

 

そうする事で本日黒帯を手にした女子部の3名の方みたいに、

 

いつか必ず黒帯を手にできる時がくると思います。

 

明日は栃木で大会にでる選手もいますし、明日稽古に参加する人も、しっかり先を見据えてがんばっていきましょう!!