今日の1枚。

本日も稽古に参加された皆様、お疲れ様でした。

悪天候な中でも日曜日はいつも沢山の道場生が汗を流しに稽古に来てくれます。特に午前中の親子クラスや少年クラスが凄い人数で、現在入会を制限してストップさせています。

さて、今日の1枚は・・・

日曜日最終クラスの少年ミット・組手クラス終了後に自ら稽古していく子たちの1枚です。

 

この間より女子が増えて人数が増えましたね。とっても素晴らしい事です。

 

何をやっている所かというと・・・

 

私がかつて木村師範の道場に出稽古をお願いしてその時ご指導いただいた手押し車(拳立てバージョン→その後ジャンプ)です。

 

これは地味にきつい。

 

体幹が特に鍛えられる稽古です。

 

きつい稽古だけど皆で明るく楽しくがんばっていましたね。

 

しかし・・・

 

途中で楽しくなりすぎてふざけていて叱られた人もいましたが(笑)

 

選手でもやはりこの辺の意識は大切。

 

強い人ほどどんな状況でもしっかりとやりぬくはずですから。

(この状況でも先輩チームは淡々とやり切っていた)

 

子どもですから当然叱られることもありますが、

 

いつもいっぱい皆には伝えていること・・・

 

失敗しながら改善していけば良いのです。

 

次は、楽しい中でも仲間への思いやりをもってもっと良い自主トレの稽古が見れることを期待しています。

 

明日また稽古に参加される皆さんは頑張って自分磨きしていきましょう。