黒帯は語る5 廣田 さん

黒帯は語る5人目、今回は一般女子部の廣田さんが書いてくれました。臨時休館中、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

 

廣田 友里 初段

埼玉県交流大会 シニア女子 優勝

全日本大会 シニア女子の部 出場

親子クラスから家族で空手を始める。そこから一般クラスで稽古するようになり、黒帯を取得。小さい体格ながら大きい体格にも当たり負けしない力も身に着け現在に至る。

「黒帯が語る5」

 

家族で空手を始めて5年が経ちました。親子で空手をやっているお母さんが増えてきて、一般クラスも女子が半数を占める日もあったりしてとても嬉しく思います。あえて子どもと同じ事をやってみようという選択、そして同じ事に向き合える時間は、本当に素晴らしいですし、その時間はあっという間に過ぎてしまうものです。道場の大きな鏡で背比べをしていた我が子はあっという間に私より大きくなりました。

 親子で空手をやっているとついつい口を出すことが多くなります。稽古の帰りがダメ出しの時間になることもありました。親としてはアドバイスのつもりでも、子どもからしたらうんざりだったと思います。その繰り返しがあって私は気付きました。本人が自覚して、意識しないと何も変わらないということ。結局は本人次第です。それから私はどういう声掛けが効果的なのかを考えてから話すようになりました。

 親子クラスから始めた空手ですが、先輩、仲間にも恵まれ、どんどん空手の魅力に惹かれていきました。初めて夜の一般クラスに行った時は衝撃的でした。男の人達の気合いの凄さに鳥肌がたちました。「これが極真空手かぁ。。。」と初心者ながらに思いました。
 子ども達2人を留守番させて稽古に行く事に迷いを感じることもありましたが、子ども達は毎回「行ってらっしゃい、頑張ってね!」と送り出してくれました。どこで何をするのかが明確だったので、子ども達も快く送り出してくれました。これも親子で空手をやっている利点だと思います。家族にはたくさん弱音を吐いて、励ましてもらっていました。

 そんな私が黒帯になれたのは、空手が好きという気持ちです。好きだから、ここまで続けることができました。体を動かしてあり得ないくらいの汗をかき、気合いでは普段なら出さない位の大きな声を出す、そして何より道場に来ると普段の自分とは違う自分になれる感じがしました。そしてそこには常に温かい声をかけてくれる先生、憧れの先輩、励まし合える仲間、弱音を吐いても聞いてくれる家族がいました。人との繋がりが私を黒帯へ導いてくれたのだと思います。

 黒帯になるまでの道のりでたくさんの壁にもぶつかりました。人と比べては落ち込み、組手では思うように動けずやられてばかり、辛い、痛い、しんどいのに道場に足が向いたのは何故か、それは毎回の稽古後の佐藤先生の話に救われたからです。先生の話は心も体もヘトヘトでボロボロの自分にすごく響きました。弱気になった自分を鼓舞するきっかけとなったり、また時には頑張り過ぎている自分のストッパーにもなりました。先生の話を自分の中で上手く消化できたので、良い時も悪い時も、自分は自分と割り切って稽古に臨めるようになったのだと思います。

 道場がお休みになり、時間に余裕ができたので、改めて食生活を見直してみたり(タンパク質多め)、7回読み返そうと決めている本を読み返してみたり(今やっとで3回目)、ダンベルを目につく所に置いて気が向いたら振ってみたり(ダンベルを持つまでの葛藤が長い)しています。やらないよりはいいと自分に言い聞かせ、明日もやってもいいかなぁと思える程度でやっています。そう考えると、道場ってほんと不思議な場所です。先生、先輩、仲間がいることで、すごいやる気と、自分が持ってる以上の力が出せますから。またみなさんと一緒に稽古ができるのを楽しみしています。今まで空手を通じて関わってきた全ての皆様に感謝の気持ちを忘れずに今後も精進していきたいと思います。

廣田 友里

廣田さんの空手を表す言葉は

 

「誠実」

 

です。

 

廣田さんの毎回すごいなぁって思う所は・・・

 

決めた事をやりぬく力です。

 

毎回決めた曜日に道場にきて、

 

毎回決めた自主トレ(体幹トレやミット、筋トレ等)をしっかり「誠実」にやりぬいていました。(上の文章を読んでもその誠実さが伝わってきますね)

 

廣田さんも前回紹介した尾原さんも、

 

仕事もしていますし、家の事もしっかりやり、

 

そういう忙しい状況の中、しっかり時間を作り、やり抜き続けた姿勢は尊敬に値します。

 

廣田さんを見ているとずっと変わりません。

 

いつも同じです。

 

いつも同じように来て、クラス参加後しっかり自主トレをして帰ります。

 

ようは・・・

 

ぶれていないのです。

 

一つの目標に向かいあれやこれに惑わされることなく、

 

きっちり一歩一歩前進した結果今にいたります。

 

また、廣田さんが上手だったのは常に自分の目の前に自分にあった目標を作っていた点です。

 

目標が大きすぎたりすれば、遠いので果てしなく思えてしまい頑張る気力が出てこなくなったりしますが、廣田さんは迷いながらも着実に目の前にいつも今の自分にあった目標を作りそれをがんばる力に変えて稽古を続けていました。

 

最終的にどうなりたいって大きい夢や目標ってすごい大切だと思います。

 

しかしいきなりその大きい目標へいけるなんてほとんどありませんので、最初燃えて頑張っていても疲れ果てて頑張る気持ちが続かなくなってしまいます。

 

なのでそこに近づけるためのスモールゴールを一つ一つしっかり作る。

 

そうすると、今の自分でもがんばれば、そこにいけるって思えるからがんばれる。

 

その結果もあってか、今廣田さんの基礎体力(拳立てや腹筋、スクワット等自重の稽古)は私も含め周りの人もびっくりするほどすごいものに変わっています。

 

廣田さんがぶれずに一貫性のある行動をとり続けられた秘密は目の前にいつもスモールゴールを作り続けた事も大きな一つの要因だと思います。

 

廣田さんも続けていく過程の中で、いくつも辛い時期があったと思います。

 

はたからみれば、いつも変わらず稽古しているように見えますが、

 

疲れがたまっていたり、今日はどうしようかなって迷いがあったり・・・

 

いろんな思いや葛藤と戦いそれに打ち勝ち成長を続けました。

 

廣田さんは「空手が好き」という気持ちがあったから続けてこれたとありますがなんで空手が好きという状態になるかと言えば、

 

理由の一つに精神的にきつい状況であったり辛い状況であったり・・・そんな場面を乗り越える事で達成感や感動と出会い、成長できるからではないでしょうか。

 

私も長年空手をしていますが、振り返るとそこにつきます。

 

空手をしていることで日々達成感が味わえ、困難を乗り越える事で感動を味わえ、それがゆるぎない自信へと変わり成長する。

 

それを知っているから、続けてこれたのだと思います。

 

結局やり抜く事でそれがわかるようになる。

 

やり抜いた人しかわからないものだと思います。

 

日本も世界も今困難を迎えています。

 

困難な状況を乗り越えた先には・・・・

 

達成感・感動・成長が待っています。

 

廣田さんがやり続けた空手の稽古の取り組み方と同じように・・・

 

今の時代結局できる事は出来ないことに目は向けず、今私たちにできる事を考え、試行錯誤して試し、繰り返し努力を誠実にぶれずにやり続ける事しかありません。

 

最後に廣田さん、

 

いつもクリスマス会やイベントのお手伝い等積極的にお手伝いしてくれたり、白帯や後輩たちの指導をして頂き感謝しています。今廣田さんのお仕事も大変な状況にあるかと思います。お体に気を付け、決して無理せず、負けずにがんばってください!!そしてまた道場再開した際はともに成長を目指しまたがんばって稽古していきましょうね。