少年部出席カード30枚クリアとお知らせ

まずお知らせからです。

金曜日18時からのクラスが大変人数が多くなってきました。

前は比較的金曜が人数が少なくて4クラスにしてありますが、現在は金曜の人数がとても多い状況です。

代わりに木曜が比較的人数が空いていますので金曜から木曜の小学生クラスに移れる方はご協力お願い致します。

 

昨日少年部で出席カード30枚クリアした子が出ましたので紹介致します。

安藤 龍之介 5級

出席カード30枚達成。(稽古回数900回)

 

龍之介君が空手を始めたのは6歳の幼稚園の頃。

 

現在は小学6年生です。

 

龍之介・・・

 

私は龍之介のこの30枚達成の瞬間を待ち望んでいました!!

 

なぜなら龍之介は空手を習って本当に良かったと思う子だからです。

 

この900回までの道のりの中人一倍精神的に弱く泣きじゃくっていた龍之介が今までの成長の道はゆっくりだけど素晴らしいものがありました。

 

私も空手始める前は人一倍精神的に弱く、龍之介は嫌がるかもしれませんが少し龍之介を見ていると小さい時の自分を思い出す事もしばしばありました。

 

龍之介は一度こんなエピソードもあります。

 

組手クラスの時道場に行くと言ってさぼってしまった事が何度かあったようでお父さんと一緒に私の所に着た事もありました。

 

また、泣きながら道場に入れなかったこともありました。

 

そんな龍之介ですが道場にコツコツと通い続け今ではどんな稽古でもしっかり逃げずに強い気持ちで頑張る事ができるようになりました。

 

今ではハードな型の選手Bクラスに通い、きつい稽古もしっかりと前向きにがんばっています。

 

私は試合や大会で結果を出すのは大変な努力がいるし、素晴らしい事だと思っておりますがそれと同じくらい素晴らしいと思うのは自分の弱点や弱さに気付きそこを改善していく努力をしていき成長する事だと思います。

 

龍之介君は今あきらかに誰の目から見ても立派に成長しました。

 

もう過去のビクビクして弱々しい龍之介の面影はなく、今はつらくても逃げず、あきらめず最後まで前向きにがんばれるようになりました。

 

そして今先輩として自分自身が弱かったからこそ気持ちの理解できる優しく良き先輩として後輩の面倒を見たり先生のお手つだいをしてくれます。

 

私も空手の道にずいぶん自分の人生を変えてもらったと思いますが、龍之介君も空手を続けた事でゆっくりとですが確実に進化を遂げました。

 

そして進化を遂げた事が自信となり今後ますます成長をしていくことでしょう。

 

空手は人に勝つためではなく自身を守り、成長させるためにある武道です。

 

弱い人が強くなるためにやるのが空手です。

 

私も含め、自身の改善点と向き合い一歩一歩改善できるように工夫して努力していく・・・

 

その道には終わりはないのです。

 

龍之介を指導して昔の自分を思い出すきっかけをもらい、沢山の事を改めて教えてもらいました。

 

今の龍之介は先生の目から見ても人として強くかっこよくなりました。

 

今後上級の緑帯ももうすでに近くにあると思いますし、続けていけば黒帯だって夢じゃないでしょう。

 

龍之介みたいに弱かった子にこそ、黒帯を巻いてもらいたいです。

 

私がかつてそうだったように、黒帯を巻き一つの事を達成する事によりそれが生きていく強い自信になりますから。

 

何より弱かった自分が黒帯を巻いて成功するって最高のドラマですよね。

 

こんなに人間変われるんだって。

 

そして・・・

「弱かった自分でも必ず人は努力と継続で強く変われるんだよ」

 

 

と後輩にアドバイスで勇気づけてあげられるようになってほしいですね。

 

龍之介、まだまだ龍之介はこれからもっと進化する。

 

先生は応援しているから絶対黒帯とってくれよな。