朝からすごいね!!

うちの道場の名物の一つに朝の一般クラスがあります。

 

この朝クラス開設したばかりの頃は人数少なかったのですが、どんどん人が増えて今では夜のクラスと変わらないくらいか、むしろ朝の方が人数が多いときもあります。

 

本日の朝クラスメンバー。

 

雨が降っていたのですがいつも通り集まりました。

夏休みだから学生も来てますね。

 

クラス終了後はこんな感じです。

 

クラス終了後30分自主トレの時間がありますが・・・

 

皆さん自分を今より進化させるためにそれぞれに工夫しながら自主トレしています。

 

クラス終わってからも頑張る人がこんなにいて空手道場は自分を成長させるためにがんばる意識高い人が多いです。

 

意識高い人に多いのが真面目なので頑張りすぎてしまう人が多いです。

 

頑張りすぎてしまうとダッシュと同じですぐに息が切れて辛くなってしまう。

 

辛くなってしまうから長い距離を走り切れなくなります。

 

なので今日の朝の一般クラスでは頑張り方の種類や考え方を指導しました。

 

頑張り方には種類があってただ出し切るだけではありません。

頭を使いテーマをもって頑張るのも頑張り方の一つです。

 

そのやり方を教えたら皆さんの動きがどんどん変わってより良く改善された動きになりましたね。

 

自分を客観的に見て今の自分にはどういった頑張り方が最適なのか、

またどこを改善すればいいか考えて頑張り方を選ぶことが大切です。

 

空手道は自分と向き合う長い道。

 

ダッシュでは走り切れません。

 

一歩一歩成長できるように・・・

 

自分のペースをしっかり作って・・・

 

ゆっくりがんばっていきましょう。

 

それができた人が黒帯になります!!

 

一人でも多くの人に黒帯まいてほしいなぁ・・・