金曜一般後半のクラス

本日の稽古も各クラスすごい沢山の人が来てみんながんばっていましたね。

 

毎回一般部も感染症対策で人数を分散させるために、2クラスにわけて稽古していますが、後半の部の写真を撮りましたので載せます。

本日の後半メンバーの皆さん。

前回ミッキーのTシャツを着ていた人はだれでしょう(笑)

 

金曜後半は組手メインなので皆さんサポーター・グローブを着用しています。

 

今日は後半は基本・型・受け返し・組手・打たせ稽古でした。

 

感染症対策で写真の通りマスクをつけての稽古ですが、エアコンで温度をしっかり管理して少しでもきつさが和らぐように稽古していますがそれでもやはり組手稽古は辛いですよね。

 

それでもこれだけの人数が集まってみんな頑張っているのだから本当すごい!!

 

皆さんの努力は本物です!!

 

写真にはそれこそ幼年や小学生からずっと続けてくれている子もいて、皆それぞれたくましく成長しています。

 

中には少年部時代サボり王だった子や、

型が不器用すぎてできなかった子、

組手が苦手で弱くいつもやられていた子、

調子に乗ってしかられてばかりいた子、

試合になかなか勝てなくて負け続けていた子・・・

 

それぞれ色々思い出がありますが、今では皆すごい変わりよう。

 

皆諦めず空手を続け、組手弱かった子や試合に勝てなかった子が黒帯や茶帯になったり、

 

サボり王が今ではどんなにきつい場面でも真面目に頑張るようになったり、

 

超不器用な子が型や組手も上手にできるようになったり、

 

調子にのっていつもしかられていた子が誰よりも大きい気合いですごい集中力でがんばっていたり。

 

そばで成長を見られるって本当に幸せです。

 

きっと今少年部で頑張っている子の中にも同じような子もいますが、続けて頑張っていけばきっと先輩である上の子たちみたいな素晴らしい成長を遂げるんだろうなって期待しています。

 

上の子たちに共通するのは、「継続すること」をあきらめなかった事です。

 

継続して努力してその先に成長が待っている。

 

「頑張ることで自分はこんなに変わることができた」

 

っていう経験がすごい自信に変わる。

 

「自分はやればできるんだ」って思えるようになる。

だから夢や目標も達成できる人になる。

 

人生できついことや辛いことが起きても簡単に心折れずに「やればできる」って希望をもって乗り越えられるようになるでしょう。

 

今の私を支えてくれているのも全部がそういう経験です。

 

上の子たちはそばで見てきた私が保証します。

空手でこんなに変われたから自信もっていいと思います!!

 

さて、最近写真を撮らなきゃって思い出すのはいつも一般の時なので今度少年部の写真を撮ってのっけたいと思います。

 

少年部の皆もすごいがんばっているからね。

 

それではまた次回の日記で。

 

本日も稽古お疲れ様でした。