型強化選手Bクラス

今日の少年クラス後半人数すごかったなぁ・・・

皆がんばってます。

 

今日は型強化選手Bクラスの写真を撮りました。

本日の型強化選手Bクラス参加したメンバー。

 

型の強化選手クラスも人数が多いのでAクラスとBクラスに分かれています。

 

Bクラスは型の選手クラス入門編。

Aクラスはだいたいのメンバーが型の全国大会に出場するレベルの高いメンバーで構成されています。

 

とはいえBクラスのメンバーも型が好きな子たち。

続けて参加している子はすごいレベルも上がっていてAクラスに匹敵する力を持つ子もでてきていますね。

これからが楽しみです。

 

この型クラス実はとても厳しいルールがあります。

 

それは3か月に1回AとBのメンバーを入れ替える戦いあります。

 

Aから下がるメンバーもいるし、Bから上がるメンバーもいます。

 

Bクラスでは毎回戦いがあって、毎クラスランク付けがあります。

 

なので毎回とても緊張感があります。

 

今日ももちろん戦いがありました。

 

そんな中第1グループで今日の1位をとったのは・・・

 

 

中学生の佐藤道場一期生の潮田有輝君。

 

彼は人一倍泣き虫で心優しいがゆえに選手をやる感じではなかったですが空手を長く続けることで成長し、自分から型強化クラスでやらせてくださいと中学生になってから選手を始めました。(やはり継続は力なりです。彼は空手を続け本当に心が強くなりました。泣き虫のままで終わらせなかった親御さんも流石です。)

 

最初はやはり全然周りのメンバーについていけるレベルではなかったですが、メキメキと努力で1番上のクラスで1位をとれるようになりました。

 

彼のように人一倍弱かった人が努力で成長してかわっていく姿をみると、空手の先生してよかったなと心から思います。

 

やっぱり感動しますよね。

人の成長って。

 

最後に・・・

選手をしているみんなへメッセージです。

 

選手をしていると結果がすべてです。

けど中学生も含め君たちはまだ子ども。

 

子どものうちは大人になるための練習をしていると考えてもいいと思います。

 

だから子どものうちに沢山いろんな経験、いろんな失敗して自分が結果を出せるようになるための過程を学ぶ事が大切です。

 

結果の出し方がわかるようになったら大人になってからが本当の勝負なので大人になったときにすごく心強い。

 

結果を出せるようになるためにはまず第一に

 

何度失敗しても折れない強いメンタル(心)が必要です。

 

なぜなら結果を出せるようになるには、

沢山失敗してそこから学び、継続して努力して・・・

時間がかかるからです。

 

中には何度自分なりに努力してもなかなか上のグループにいけない。

 

勝てない。

 

と悩んでいる人もいるかもしれません。

 

けどそんな人たちにメッセージを送りたい。

 

辛い時こそ信じ続けろ!!

 

自分の可能性を自分の将来性を過小評価するな。

 

自分のやり方を変えて成長させ、

絶対あの場所まで行ってやる!!

 

っていう強い気持ちが必ず自分を今の場所から上へと引き上げてくれるはずです。

 

あそこまでいくにはどうしたらいいか、研究したり、人のをみて真似したり、今の自分の改善点とひたすら向き合って稽古したり。

 

とにかく必死になってやってみて継続すれば、必ず今より上に行けます。

 

沢山そこまで失敗するかもしれない。

自分が結果の出し方をわかるまで沢山負けるかもしれない。

 

けど辛くても自分の可能性を信じ続ければ、

今より登って上へ行く度、景色が変わってきます。

 

そして自分が見たかった景色を見ることができたとき、

 

大変であった分だけ感動の景色を見ることができます。

 

一生の財産になり自信になります。

 

だから結果を出すまであきらめるな。

自分は変われるって信じて、

やり続けろ!!

 

それが未来を生きる力に必ずなるから・・・・