日曜でもがんばってるね!!

日曜の稽古の様子です。

本日は4クラス目の中学生・小学生クラスの写真と5クラス目の一般クラスの写真2枚撮りました。

中学生・小学生クラスのみんな。

長く継続して頑張っている中学生メンバーが意識も高く引っ張って行ってくれているのでこのクラスとても雰囲気がいいですね。

 

上に立つメンバーがそのクラスの雰囲気を作るといっても過言ではありません。

 

以前は11時からの少年クラスが入会を打ち止めするくらいの人数でしたが、12時からのこのクラスに組手をいれるようにしたら人数が逆転しましたね。

 

今ではこちらの人数が多いです。

これもうれしい事ですね。

組手やるとまずメンタル強くなりますからね。

もちろん体もね。

こちらは一般クラスのメンバー。

 

日曜は親子クラスもあるので一般メンバーは少し減る傾向にありますが、今日はいつもより多めでした。

 

この写真の中に、親子で同じ一般クラスにきている人が2組います。

 

2組とも日曜の親子クラスにきていた2組。

 

子どもが中学になり現在では一般クラスで親子で空手。

 

親子で組手もしてお互いが切磋琢磨して。

 

親子ともに努力している素敵な親子関係だと思います。

 

日曜の東久留米は怒涛の7クラス・・・

 

日曜日は週で一番クラス数も多いし週で1番人数が多いのでさすがの私も15分間隔で7クラス指導が終わった(特に最後2クラスは休憩なし)後しゃべれなくなるくらいの疲労感ですが・・・

 

それにもまして日曜でお仕事や学校がお休みの中でも、

 

頑張って道場に来て自分磨きをしに努力しにきている皆さんの頑張りは本当に見ていてすごいなって感心します。

 

また今週も自分にできる努力(自分にとって無理なやりすぎる努力はしてはダメ)をがんばっていきましょう!!