人数増えたね。

今日の一般クラス少なかったなぁ・・・

合計12名・・・

平日でも20名はこえていたんだけどなぁ。

最近の傾向は多い→少ない→多い→少ない。

を繰り返していますね。

今日来たメンバー全員よくがんばっていましたね。

 

まぁ時期も時期ですから、回数は減っても自分が決めた曜日に集中してがんばっていきましょう。

 

さて今日の本題ですが・・・

 

少年組手強化選手Bクラス、人数が増えましたね。

 

このクラスは選手クラスの入門編のクラスですが、最近になって自分から

 

「先生、強化選手Bクラス行っていいですか?」

 

と厳しい稽古なのに、自らやる気を見せてくれる生徒が増えてうれしい限りですね。

 

本日は組手25本がんばりました!!

 

11月3日に町田で大会もあるので皆気合いでがんばっています。

 

組手していると相手もうまかったり、強かったりなかなか思うようにできない事もあります。

 

むしろ私の経験上、

 

うまくいかない事の方が多いですね。

 

うまくいかないことの方が多いのだから、

いちいち気にしていたら損。

次に自分がやるべきこと(目線を上げるとか、蹴りを上段、下段振り分けるとか。)に心を向けてそこに集中しましょう。

 

続けて意識しているうちにそれが癖になって必ずできるようになります。

 

組手強化選手クラスには、

 

うまくて強い選手が沢山います。

結果を出している強い先輩たちがいます。

 

そんな結果を出している人たちはどういう風に稽古しているか?

 

どんな動きをしているからつよいのか?

 

自分との違いはなんなのか?

 

どんな風に技をだしているか?

 

よく見て研究することも大切。

 

最初はよく真似をすること。

○○先輩は上段蹴った後必ず同じ足で下段を蹴るからそれだけでも真似しようとか・・・

 

そうやって研究しているうちに真似するのも上手になり、

 

良い部分や悪い部分にも気づく能力が高くなります。

 

早く強くなりたかったらただ頑張って稽古するだけではなく、

 

研究しながら考えながら稽古することが大切ですね。

 

ただただ選手生活を送るだけではなく、

頭を使って稽古できる選手を沢山育てていきたいですね。