自主トレのやり方

今日の一般クラス・・・

 

多かったなぁ(笑)

 

昨日の少ないから多いでうれしかったです。

 

今日は一般だけで26名!!(昨日の倍以上)

 

子どものクラスも2クラスとも沢山の子が来てがんばっていました。

白帯の子も増えましたね。

 

一般2クラス終了した後の自主トレ時間の様子。

 

皆さん本当に熱心!!

 

自主トレ(稽古)は積み重ねを意識するといいですよ。

 

例えば

 

①1か月間はミットでひたすら同じコンビネーションを打ち込んでいく(2分3セットとか1分3セットとか体力に合わせる)

 

②同じ技をひたすら打ち込んで技の威力を上げる。(たたき方を覚える)(下突きを200回打ち込む。下段を100回蹴る)

 

③拳立て(1分)腹筋(1分)背筋(1分)スクワット(1分)

()内は回数にしてもいいし、体力にあわせて時間でやるのもおすすめ。

 

④ストレッチ決めた内容をすべて30秒づつ。

 

⑤打たせ稽古10発

 

などいろいろあります。

 

私が今まで24年空手をしてきておすすめなのはあれもこれもやらず、

 

ひたすら1か月同じことを反復してやり続ける事。

 

技も体力もストレッチもすべて反復していかないと効果もでません。

 

ひたすら同じ技やコンビネーションを稽古すれば、うまくなるのは当たり前で、頭でなく体で覚えられるし(意識しなくても打てるようになる)技も威力が上がります。

 

だから同じことを積み重ねた方が実は効率がいいです。

 

自主トレはとにかく積み重ねが大切。

 

自主トレする際は期間を決めて、

 

ひたすら反復する稽古をしてみましょう。

 

↓ここから重要↓

 

また、今日の自主トレなにしようかな??

 

て考えるとそれだけで時間の無駄になったり、

 

やらなくなってしまう原因の一つになるので、

 

あらかじめ自主トレはひたすらこれだけって

 

決めておくこと。

 

強度はその時の調子で変えても良いと思います。

 

決めておけば迷わずすぐにやれます。

 

私はこの「決めておく」で

 

24年間自主トレをサボらず継続できています。

 

おかげで筋肉には自信あり(笑)

 

ぜひ皆さんも自主トレ1つでもいい。

 

まずは1分でも5分だけでもいい。

(それが続けていけば体力もつき1分が5分に。

また5分が30分に・・・成長し変わっていきます!!)

 

最初の出だしは1分や5分と短め軽めから始めるのがコツです!

最初から頑張りすぎると後が辛くなっちゃうからね。

そしたら続けられない・・・

 

だから・・・

 

内容や曜日を決めてしまって最初は強度を低くしてとりくんでみましょう。(向上をめざすなら週2回以上が理想です。)

 

1年後や2年後理想の自分に近づいていること間違いなし!!

 

皆でがんばっていきましょう!!