休み明けからすごいね!!

昨日は祝日でお休み。水曜は東久留米はもともとお休み。

 

2日間お休みの後の金曜日。

 

本日の稽古は全クラス人数がいっぱいでした。

 

休み明けから皆さん本当によく頑張っています。

 

本日の後半の部の一般部の写真です。

今日は前半後半あわせて一般だけで30名・・・

 

道場いっぱいに人が集まりました。

 

後半は突きの稽古。

 

とにかくひたすら突きまくりました。

 

やはり突きが強い人は組手も強い。

 

量の稽古を沢山することで、

 

身体の無駄のない使い方がわかるようになります。

 

そして、稽古中にもお話しましたが、

 

自分の武器を作ること。

 

その技があるだけで、自信にもなるし、

 

相手はその技を警戒してくれます。

 

そしたらその技をフェイントやおとりに使って、

 

違う技が入りやすくなってより倒しやすくなる。

 

結果違う技が入りやすくなることで得意技も入りやすくなり、

 

自分のペースで戦う事ができます。

 

一般稽古の後自主トレの時間があります。

 

ぜひその時間に自分の武器つくりをしてみてください。

 

1日100回とか回数にしても良いし、

 

5分とか7分とか10分とか時間にして打ち込むのも良いでしょう。

 

きっとそれが一番早く強くなる道になるはずです。

 

打ち方や蹴り方がわからなかったら質問していただければいつでも教えますからお気軽に声をかけてくださいね。

 

それでは本日もお疲れ様でした。