火曜幼年クラス!!

今日はかなり久しぶりの幼年クラスの写真が撮れました。

 

幼年クラスは目を離したりできないクラスですし、幼年や小学校1年の子たちが対象のクラスですから写真を撮るのをいつも忘れてしまいます。

 

今日はしっかり写真を撮るぞ・・撮るぞ・・と念じておりました(笑)

クラスの最後に1枚とりました。

 

今小学生のクラスもそうですが、

 

白帯が多いですね。

 

そんな中色帯の先輩たちの役割はとても大切!!

 

よりしっかりと見本になるような動きをしてほしいですね。

 

なので色帯には厳しく指導することもあります。

 

責任感が自分自身をよりしっかりとさせてくれますし、

 

成長させてくれますからね。

 

小さいうちからそういう事を覚えられるのも空手の良さだと思います・・・

 

しかし・・・

 

小さいころから皆すごいがんばっているよなぁ・・・

 

私も小さいころ習い事(スイミングとピアノ笑)

 

しておりましたが・・・

 

泣いてばかりでやる気もなくて当時の先生たちこまっていただろうな・・・

 

って先生の立場になった今反省しています。

 

それにくらべ、幼年クラスの皆は泣く子もいませんし、

 

皆元気に大きな声出して、仲間を応援したり、

 

一生懸命道場にきて汗を流し頑張っていますね。

 

本当私の幼年の頃の100倍頑張っているし、

 

すごいですね。

 

今の空手界は、幼年や小学生の頃から空手をしてきている選手たちが大活躍しています。

 

この中からそんな選手が出たらうれしいですし、

 

なにより空手をやっていて役に立った。

 

心身ともに強くなった。

 

といってもらえるように指導をがんばります。

 

本日火曜は東久留米は6クラス。(大人2クラス、幼年少年4クラス。)平日でも100名の人達が道場にきてがんばっていました。

 

本日もお疲れさまでした。