内部試合について

内部試合に出場した選手の皆さんお疲れ様でした。

 

試合終わった後でも稽古にすぐ来た人たちが今日はいっぱいいましたね。

 

嬉しかったな。

 

試合終わって出た結果に対してそこからどうするかが一番大切ですからね。

勝った人へ

 

自分もやればできるって思えましたか?

試合に出て結果を出していくことにより私はこの

 

「やればできる」

 

っていう自信をもらえました。

 

どうせ自分なんて・・・

いっつもこう思って生きていた私が試合で結果を出すことにより考え方が変わりました。

 

勝った皆さんはやればできるんです。

今後もどうしようかなって心に迷いが出たときは試合で結果を出したことを思い出して勇気をだして挑戦していきましょう。

 

まだまだ外部には大きい大会がいっぱいあります。

そこでさらに結果を出していければさらに自信がつきますよ。

 

がんばりましょうね。

 

負けてしまった人へ

 

ピンチはチャンス!!

 

皆さんはなんで空手道場に入りましたか?

 

私自身は・・・

 

すごい自信なくて弱い人間だったので、

強くなりたかった。

特に自信が持ちたかった。

 

多くの人が体を強くそしてなにより心を強くしたくて道場に入門してきます。

 

実は試合で結果が出なかった時こそ、

 

心を強くする最高のチャンスなんです。

 

負ければ嫌な気持ちや、辛い気持ち、悔しい気持ちになる。

 

そんな時もういいやって投げ出してしまって心の成長はあるでしょうか?

 

そんな時こそ自分の弱さや努力の足りなさを自覚して、目覚める最大のチャンスなんです。

 

負けて負けてまた努力して、どうやって勝つのかよく考えながら試行錯誤して努力を積み重ねて・・・

 

そうやって負けを勝ちに変えることができたら、

 

最高に感動するし嬉しいと思いませんか?

 

私が選手生活をしていた中で一番役に立ったなと思ったのがこの負けを勝ちに変える経験でした。

 

この苦しい時期や経験があったからこそ、

 

今も苦しい時も厳しい場面でも

 

「やればできるから大丈夫でしょ」

 

っていつも思えるようになりました。

 

なにより、結果を出せずに同じように苦しい思いをしている人の気持ちも誰よりも理解できるようになったしね。

 

だから負けた人たちにはぜひ・・・

 

負けを勝ちに変える最高に感動するドラマを作り上げてほしいって思っています。

 

そんな結果をひっくり返していく人生・・・

 

最高に楽しいし充実していると思いませんか?

 

自分の人生の主役は自分自身。

 

結果を変えようって本気で思って行動したら必ず結果は変わる。

 

試合でお子様が思うような結果がだせなかった保護者の皆様におかれましても、ぜひこの価値観を共有していただければ幸いです。

 

大切なお子様に「やればできる」って自信をつけるチャンスを与えてあげてください。

 

負けた人こそ今が自分を変える最高のタイミング。

 

このことを忘れず試合から結果の出し方を学んでいきましょう。

 

最後に・・・

 

試合中嬉しかった事が。

 

試合の時に「心を強くするには勝っても負けても態度を変えない」ってお話をしましたが、負けた選手も話通り態度を変えずに最後に一人一人審判の皆さんにも自ら挨拶して帰る立派な生徒が沢山いました。

うれしかったですね。

 

内部試合開催にあたり、審判協力をしていただいた山田先輩、尾原さん、齊藤さん、廣田さん、莉子、YouTubeによりますライブ配信を担当していただいたサントスさん、職員の耀祐、皆さんの協力のおかげで内部試合を開催できました。

 

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

(連日準備に追われて頭が働かず・・最後に審判スタッフの皆さんの写真撮り忘れてしまい申し訳ありませんでした。)