準備が大事。

今日も雨なのに各クラスいっぱいに人数が集まり皆頑張っていましたね。

本日の一般クラスも16名が参加。

クラスでは組手祭り。

湿気たっぷりの中だったけど皆さん自分から声を掛け合い、

熱い戦いを繰り広げていました。

 

自主トレではビッグミット。

私も毎回やっていますが、自分との戦いですね(笑)

来年の大きい目標に向かって今からしっかり体力を1から作り直しです。

 

何事も準備が大切ですからね。

 

そのビッグミットの後月曜恒例の・・・

 

「黒帯を目指す部」

 

今日は先に黒帯を取得した純也君が仕切り・・・

 

当団体の黒帯の試験の内容の一つに・・・

 

初段 拳立て・腹筋・背筋・スクワット50回3セット連続

 

弐段以上は・・・

拳立て・腹筋・背筋・スクワット50回5セット連続

 

私も弐段から四段まで当団体で取得させていただいたのでもちろんこの内容を数回やっていますが・・・

 

連続組手と同じくらい一番きつい。

 

ここですべての体力がなくなると言っても良いくらいです。

 

なので月曜日は黒帯の審査を受審したい人が最後に3セットみんなで拳立て・腹筋・背筋・スクワットを全員でやっています。

 

皆できつい中すごい盛り上がりでしたね。

 

私の持論ですが、

 

今までの経験上、準備していないと結果はでない。

 

という事です。

 

こうやって目の前に審査があろうがなかろうが、

自分が昇段したいのだったら、前もってしっかりと自分から準備をして体と心を整えていく。

 

そういう人が最終的に望む結果を手にする。

 

ここにいる人達はこれをしっかり継続し、準備をし続け、

 

黒帯に必要な心構えと強い精神力。そして強い身体を作っていってほしいですね。

 

皆でやれば、きつい稽古も乗り越えられる。

 

がんばっていきましょう!!