子どもの時間

11日(金)の子どもの時間の写真を撮ってみました。

17時からのクラス。

なんと参加者の半分以上が白帯!!!

 

各曜日の特徴ですが、前半のクラスに白帯が集まる特徴がありますね。

 

18時からのクラス。

 

こちらは白帯は2名のみ。

 

後半は帯が上の子が集まります。

 

この時間帯にしてはいつもより少なめ。

 

今日は2クラスとも

「かかと落とし」

という蹴り技を稽古しました。

 

この技は足を頭上まで高く蹴上げてから蹴るのできちんと蹴れるととてもかっこいい蹴り技になります。

 

私もそうでしたが、小さいころは仮面ライダーとか映画とかでみたかっこいい蹴りに憧れていましたが、そういう蹴りを蹴れたら嬉しいですよね。

 

みんな楽しそうに笑顔でがんばっていました。

 

私が極真空手を始めたのは15歳の受験が終わった後から。

 

幼年や小学生から空手をはじめている皆をみて、

 

本当に偉いな、がんばっているなって心から思います。

 

私は空手のおかげで人生が180度変わりました。

 

空手は私にいつも課題を与えてくれます。

 

その課題を一つ一つクリアしていく度に

 

自信がついていき変りました。

 

今の幼・少年部の子たちもなんでも良いから小さい目標を作ってほしいです。

 

メダルをもらう(稽古回数により誰でももらえます)

試合に勝つ(内部試合から大会まであります。)

帯を上げる(昇級審査)

週に2回は稽古にくる

拳立て30回あごつけてできるようになる。

 

なんでも構いません。

 

小さい目標を達成していく度、

 

自分ならやればできる

 

って思えるようになりますから。

 

小さい目標を何個も達成して、

 

強く、自分に自信のある子どもに成長してほしいですね。

 

・・・・子どものクラスの後の大人のクラス。

前半10名、後半20名!!

平日でも30名も大人がきてがんばっていました。

 

子どもだけではなく、大人も頑張る道場って素敵ですね。