東久留米一般と今日のメダリスト

本日の一般クラスと本日のメダリストの写真撮りました。

本日のメダリスト

タクミ君銀メダル。

小学1年で負けず嫌いの男の子。組手も不器用ながらもしっかりがんばっていて偉いですね。

なんと学校では私の娘と同じクラス(笑)

本日の一般クラス。

平日なのにこんなに集まってくれるのは本当に嬉しいですね。

 

今日はビッグミットみんなでがんばりました。

 

「臨機応変」

 

がんばっていけばけがをしてしまうときもあったり。

 

なんか調子がいまいちな時もあったり。

 

そんな時に無理しないで、

 

できることはなにか探す。

 

自分ができることに目を向けて、できることをやりきる。

 

そんな話をしました。

 

足ケガしてるからできない、

ではなく・・・

足を怪我してるから、手をがんばる。

 

脇腹を怪我してるからできないのではなく、

脇腹を怪我してるから、スクワットはがんばる。

 

できないことに目を向けたら数字で言うと0になる。

 

できることに目を向ければ1にも2にもなりそれが「差」になる。

微差でも積み重ねていけば大きな差になります。

 

武道は長い道のり。

長い道のりの中で色々な出来事がありますが、

とにかく0にならない事、

一歩でもいいからとにかく足を出し続けることが大切。

 

そうした先に黒帯があると思います。

 

できることを探し、自分のペースで一歩一歩確実に歩いて・・・

皆で励ましあいながらがんばっていきましょう。

 

本日もお疲れ様でした。