東久留米 黒帯授与2

本日、12月に行われた昇段審査合格者の黒帯授与を行いました。

初段合格 小山純一

 

小山さんは親子で空手をしています。

 

小山さんのすごいところはずっとぶれないこと。

 

週1回の稽古ですがそれをずっと10年続けました。

 

そして黒帯になった今もずっとそれをつづけています。

 

この小山さんの行動に黒帯をとるためのヒントがあります。

 

週に1回でもいいからそれをずっと続けること。

 

自分のできる努力をできる範囲でし続けること。

 

無理な努力はその場ではできるかもしれません。

 

けれど、それを続けるのは至難の業。

 

心が重くなってしまってはなかなか続きません。

 

多くの人がダイエットとか運動、筋トレが長続きしない理由も結局これ。

 

自分の続けられる範囲を超えない。

ゆっくり一歩ずつ積み重ねる。

 

小山さんはいつもそれをバランスよく続けてきました。

 

ぜひ小山さんみたいに続けてまた黒帯を取得する人が増えてほしいですね。

 

本日も参加された皆様お疲れさまでした。